見出し画像

今日は、これ聴いてました!(ユーミンの「昨晩お会いしましょう」)

 listening to music


 先日、海外のバンド "スターシップ" の記事を書いたのですが、その中心メンバーの一人、グレイス・スリックのことを思い出したら、無性にこのアルバムが聴きたくなってしまいました。


「昨晩お会いしましょう」 1981.11


 松任谷由実さんのアルバムはどれも名作ぞろいなんですが、このアルバムは収録曲のひとつひとつにストーリーがあって、とっても味わい深いんですよね。

1. タワー・サイド・メモリー
2. 街角のペシミスト
3. ビュッフェにて
4. 夕闇をひとり 
5. 守ってあげたい 
6. カンナ8号線 
7. 手のひらの東京タワー 
8. グレイス・スリックの肖像
9. グループ 
10. A HAPPY NEW YEAR 


 薬師丸ひろ子さんの主演映画『ねらわれた学園』の主題歌となった「守ってあげたい」(おそらく、自分が松任谷由実さんを初めて意識した曲)が収録されたアルバムなのです。

 もちろん、「守ってあげたい」以外の曲でも、神戸を舞台にしたご当地ソング「タワー・サイド・メモリー」、シングルの「夕闇をひとり」、ライブの定番曲「カンナ8号線」、アルバムにずっしりとした重みを与えている「グレイス・スリックの肖像」、そして、年末年始に聴きたくなる「A HAPPY NEW YEAR 」などなど名曲ぞろいなのです。



守ってあげたい


「カンナ8号線」


 ユーミンのアルバムはいつも11月~12月にリリースされていたので、季節的には冬~春のイメージなんですが、このアルバムはタイトル通り、過去なのか未来なのか分からない感じで、「A HAPPY NEW YEAR 」以外は、あまり季節を感じなかったりするのです。

 今回、聴いてみても、やっぱり名盤だな~っと、改めてそう思いました。



 「夕闇をひとり」は大好きな曲なんですが、ユーミンバージョンは見つからなかったので、提供した宮崎美子さんバージョンを掲載します。(歌、歌ってたんですねw)

 「まちぶせ」といい、「夕闇をひとり」といい、こういう男性にとって、ちょっと怖い状況の曲を作らせたら、ユーミンの右に出る人はいない感じがしますね。

「夕闇をひとり」

あの人のうわさがきける街なら
私は流れていくわ
冷えそうな心と
なぐさめのカセットと
淡い口紅ひとつもって