見出し画像

あたたかいクリームシチューの話(CM蒐集家の部屋【北海道シチュー編】)

 White cream stew


 私の場合、寒い日に、ふと食べたくなる料理のひとつに”クリームシチュー”があります。
 ”クリームシチュー”って、レストランとかにはなくて、家でしか食べない料理なんで、なんか家庭的であたたかいイメージなんですよね。
 特に、最近の松坂桃李さんが出ている「北海道シチュー」のCMを見ると、さらに食べたくなったりします。 

 松任谷由実さんの『雪の道標』がピッタリで、温もりのある家庭とのコントラストを演出していますね。


***********


 この松坂桃李さんCMシリーズでは、秦基博さんの『聖なる夜の贈り物』に始まって、松任谷由実さんの『あなたに会う旅』、そして『雪の道標』と、どこか温もりの残る曲が印象的です。

 

 松坂桃李さんCMシリーズには、大まかな設定があるみたいで、それを追っていくのも楽しいところです。


 戻ってきたらしい「登場編」


 姪の旅立ち


 恋人がやってきて、結婚


 そして、冒頭に配置している現在のCMでは、ケンカした二人が仲直りする様子が描かれているのですが、ケンカの原因はこちらのWEBムービーでわかります。


 なんか、いいですよね。

 こちらは松任谷由実さんの公式チャンネルに掲載されているのですが、こういう趣向も楽しいところです。


 と、いうような記事を書いてると、やっぱシチューが食べたくなりますね。