杉山清貴&オメガトライブのナイトサイド(シティ・ポップの記憶③)
The City-Pop in my MemoryⅢ
私が “シティ・ポップ” と思って聴いていたアーティストに関する “note” ですが、今回は、杉山清貴&オメガトライブについて記事にしていこうと思います。
そもそもオメガトライブは、バンドというよりもプロジェクトというべきグループで、ボーカルやメンバーが替わりながら、いくつかの形態が存在します。
杉山清貴&オメガトライブはそのプロジェクトの最初の形態であり、1983年4月にデビューして、1985年12月に解散するまでの2年8ヶ月の間に、7枚のシングルと、5枚のアルバムを発表しました。
杉山清貴&オメガトライブといえば
「夏」と「海」...
「夏」と「海」!
「夏」と「海」!!
最大のヒット曲が「ふたりの夏物語」だし、ジャケットデザインなどのビジュアルは、常に「夏」と「海」のイメージで、リゾート感溢れる感じなんですが、実は、その影に隠れて、夜の都会のイメージの曲もけっこうあるんですよね。
自分が魅かれたのは、そんな "ナイトサイド" の部分なのです。
◎都会の夜を駆けるイメージ
デビュー曲「SUMMER SUSPICION」は、黄昏時から夜に移り変わっていく時間に、女性の運転する車の助手席に座りながら、別れを予感する男性の焦燥を描いたものでした。
杉山清貴&オメガトライブの曲って、こういう男女の心の駆け引きの場面として、よく車の中が登場するんですよね。
そして、そんな二人を乗せた車は、都会の夜を駆けていく場面が似合うのです!
「SUMMER SUSPICION」1983年4月
作詞: 康珍化、作曲・編曲: 林哲司
「Misty Night Cruising」1984年12月
作詞:康珍化 作曲:杉山清貴 編曲:松下誠
「ガラスのPALM TREE」 1985年11月
作詞:康珍化 、作曲・編曲:林哲司
いや~、走る車という密室空間では、沈黙してても様々な駆け引きがされてるんですよね、そこを描く康珍化さんの歌詞にピッタリなのです。
自分の場合、隣に女性を乗せてるわけではありませんが(ここ大事!)、夜の高速道路を走ってると聴きたくなる曲なんです!
◎都会をテーマにしたアルバム
杉山清貴&オメガトライブは5枚のオリジナルアルバムを発表していますが、いつもの「夏」「海」のイメージではなく、「都会」をイメージしたアルバムがあるんですよね。
それが、2ndアルバム『River's Island』(リヴァーズ・アイランド)で、自分はこのアルバムが好きだったんです!
『River's Island』
摩天楼のシルエットが描かれたジャケットだし、アルバムタイトルからも、テーマはニューヨークのマンハッタン島だということが伝わってきます。
もちろん「ASPHALT LADY」や「君のハートはマリンブルー」などのシングル曲も収録されているんですが、それにも増して、都会をイメージさせる曲が随所に配置されてるアルバムなんです。
「RIVER'S ISLAND」
作詞:秋元康 作曲・編曲:林哲司
A面1曲目は、表題曲でもある「RIVER'S ISLAND」なんですが、これが16ビートのアダルティな曲なんですよね~。
詞の随所に街の風景が描かれていて、この歌のテーマは、まさに "この街" で、アルバムのトーンを作る曲になっているのです。
「SATURDAY'S GENERATION」
作詞:秋元康 作曲:西原俊次/杉山清貴 編曲:松下誠
A面最後の4曲目に配置されていたのがバラードの「SATURDAY'S GENERATION」
秋元康さんのストーリー性のある歌詞で染みわたるように始まるバラードなんですが、後半はドラマティックに展開するとこがいいのです!
このアルバムの中でも大好きな1曲なのです。
「君のハートはマリンブルー」
作詞:康珍化 作曲・編曲: 林哲司
B面の1曲目がヒットシングル「君のハートはマリンブルー」だったんですよね~。
「街」というテーマには不似合いな点はあるのですが、B面のトーンを作っていく曲なんです。
「SAIGO NO NIGHT FLIGHT (最後のナイト・フライト)」
作詞:秋元康 作曲:杉山清貴 編曲:志熊研三
そして、B面2曲目に配置された「最後のナイト・フライト」は、飛び立つ女性を送っていく場面を歌った寂しい曲なんです。
ここでも車がでてくるんですが、乗っているのは1人だけなのです。
前のB面1曲目に収録されている「君のハートはマリンブルー」も車中でのシチュエーションなので、聴いてる方としては、なんかドラマの続きのように思えてくるんです。
「SILENT ROMANCE」
作詞:康珍化 作曲・編曲:林哲司
そして、アルバムB面最後の曲も、寂しげなバラード「SILENT ROMANCE」で締めくくられています。
曲の中で何度も繰り返される "whispering night"(ささやくような夜)という言葉やタイトルの通り、静かに終わっていくのです。
+ + + + + +
杉山清貴さんのミントが香ってくるような声って、ほんと爽やかなんですよね~。なので、「夏」や「海」のリゾート感における清涼剤のような歌も似合うんですが、やっぱり寂しげで悲し気なバラードに真骨頂があるように思えます。
窮屈なプロダクション環境から、数年で解散してしまったのは残念だったのですが、今、聴いても魅かれる歌声なのです。
自分が、"70年代後半からのAOR" を聴くようになったのは、もっと大人になってからなんですが、この杉山清貴&オメガトライブというプロジェクトが、いかに和製AORを意識したものだったのかということが、今なら分かるんですよね~。
今回紹介した『River's Island』なんかは、そういう意味で、和製AORの名盤だと思うんです。
※ 追記
デビュー40周年となる2023年に向けて、「杉山清貴&オメガトライブ 40周年プロジェクト」が進行中らしいです。
その一環として、林哲司さんによる総監修のもと、アルバムがリミックスされてるらしいです。
『RIVER'S ISLAND REMIX』
そして、ボーナストラックとして追加された「最後のナイト・フライト」
「SAIGO NO NIGHT FLIGHT 86」
(関係note)
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