見出し画像

TRIANGLEの伝説(本日は大滝日和なのです。vol.2)

 DAY OF "NIAGARA TRIANGLE Vol.2"


 今年も、また3月21日がやってまいりました。

 昨年のこの日、大滝詠一さんの『A LONG VACATION』の40周年に合わせて、ナイアガラ関係の諸作品のサブスクが解禁されたのは嬉しい出来事でした。


 ただ、解禁されたメニューに『NIAGARA TRIANGLE Vol.2』が含まれてなかったのが残念ポイントだったんですよね~。
 でも…  もしかすると『NIAGARA TRIANGLE Vol.2』の40周年に向けて取ってるのかも… と、考えた大滝ファンが10万人はいたらしいです。w

 そんな皆さんの期待に応えるように(まあ、そうですよね😆)、40周年を記念して、恒例の記念盤リリースとともに、サブスクも解禁になりました!

(サブスクの方では、1stソロアルバム「大瀧詠一」や、「NIAGARA SONG BOOK」の1&2が併せて配信開始です! こちらも嬉しい出来事ですね😆)


 さらに、プロモーション用に「A面で恋をして」のミュージックビデオも作成されてます。

「A面で恋をして」

 Music Video (40th Anniversary Version)

 おおッ
 江口寿史さん版の「ハートカクテル」みたいな感じじゃないですか!
 登場人物が、”耕作”と女の子に生まれ変わった”ひばりくん”みたいで、なんか、あの時代に一瞬で連れてかれちゃいますね。


 +  +  +  +  +  +


 1981年3月21日にリリースされた『A LONG VACATION』のちょうど1年後、1982年3月21日にリリースされた『NIAGARA TRIANGLE Vol.2』。
 そして、その2年後の1984年3月21日には『EACH TIME』がリリースされました。
 この頃って、精力的にリリースされてたんですよね~…  今、思えば、大滝ファンにとって、なんて幸せな時代だったのでしょう!
 なので、この3月21日は、ちょっと特別な大滝日和なんですよね。


 ナイアガラ関係のレコードジャケットは、どれもカッコいいんですが、中でも、このトライアングルのジャケットは、最高にいかしてますよね。(中学生男子にとってもピンクがカッコよく感じるなんて、当時は、ちょっと驚きの感覚だったんですよね。)


 『NIAGARA TRIANGLE Vol.2』は、トライアングル企画第二弾として、まだ “新人” だった頃の佐野元春さんと杉真理さんを含めた3人で制作されたアルバムです。

 音楽的な背景については、いつも記事を読ませてもらっている ”音楽の杜” さんが、詳しい記事を書いてくれてますので、こちらをどうぞ✋(いつもありがとうございます!)



 この『NIAGARA TRIANGLE Vol.2』には、大滝サイドのプロデュース作品として、「オリーブの午后」「白い港」「Water Color」「ハートじかけのオレンジ」の4曲が収録されています。

 この4曲+「A面で恋をして」の5曲には、大滝詠一さんらしい仕掛けがあって、実は、1981年10月21日に発売された松田聖子さんのアルバム『風立ちぬ』のA面(大滝プロデュース)の5曲に対応した作りになってるんです。

 私自身、初期の松田聖子さんのアルバムは聴いてないものも多くて、こんなに大滝詠一さんが深くかかわってるアルバムがあるというのは、けっこう最近になって知ったのです。
(教えてもらった"みとんさんの記事”がこちら✋)


 もともと、聖子さんのアルバム『風立ちぬ』のA面の5曲は、『A LONG VACATION』の曲に対応して作られているということなので、要するにですね、

A LONG VACATION』1981.3.21
 ↓
風立ちぬ』1981.10.21
 ↓
NIAGARA TRIANGLE Vol.2』1982.3.21

 という感じで、ここでもトライアングルな関係が作られてるんですよね。  
    大滝詠一さんとしては、『A LONG VACATION』の後に制作した、聖子さんの『風立ちぬ』のA面の5曲と、『NIAGARA TRIANGLE Vol.2』の5曲を合わせて、『A LONG VACATION "2"』の代わりみたいなものだと発言してたりするんで、とても密接な関係にあるんですね。

 中学生当時、松田聖子さんのこのアルバムのことは全く知らなかった自分としては、この3枚のアルバムを意識して聴いてみるのが、ほんと楽しかったりするんですよね。
 なので、今回は『NIAGARA TRIANGLE Vol.2』の大滝サイドの曲の紹介とともに、対応している曲を併記しておきます。


「オリーブの午后」

「カナリア諸島にて」(『A LONG VACATION』)
「風立ちぬ」(『風立ちぬ』)


「白い港」

「恋するカレン」(『A LONG VACATION』)
「一千一秒物語」(『風立ちぬ』)


「Water Color」

「雨のウェンズデイ」(『A LONG VACATION』)
「ガラスの入江」(『風立ちぬ』)


「ハートじかけのオレンジ」

「FUN×4」(『A LONG VACATION』)
「いちご畑でつかまえて」(『風立ちぬ』)

 最近、「FUN×4」がCMで流れてたりするんで、ぜひ『ロンバケ』の方も併せて聴きたいところですよね。

 ちなみに、ミュージック・ビデオで紹介した「A面で恋をして」が対応してるのは、「君は天然色」(『A LONG VACATION』)と、「冬の妖精」(『風立ちぬ』)になります。

 この「A面で恋をして」がシングルとして発売されたのは、聖子さんのアルバム『風立ちぬ』と同じ1981年10月21日だったりするんですよね~
 そう考えると、この「A面」って、聖子さんのアルバムの「A面」にかけてるの?! なぁ~んて思っちゃいますよね。

 キャンペーンソングだったので、コピーは最初から決まってたということで、何が ”たまたま” で、何が ”仕掛け” なのかは分かりませんが、こういう空想が広がるとこが、ほんと大滝さんらしいのです。


 今回のサブスク解禁のおかげで、聖子さんの曲も含めて、関係曲を並べたプレイリストを組むこともできるようになりました。
 一応、対応する曲ごとに『ロンバケ』→『風立ちぬ』→『トライアングル』の順で並べてみました。(『ロンバケ』の収録順に合わせています。)

 王道ではないと分かってるんですが、こういうプレイリストを作るのが楽しいんですよね~。

 ここまで来ると、なんか、聖子さんのアニバーサリーCDのみに収録されているという「いちご畑でFUNx4」も入れば完璧!って感じです。
 というか、いっそのこと3曲を合わせて、誰か「ハートじかけのいちご畑でFUNx4」を作ってくれないかな~、なんて妄想してしまいます。



 そんなこんなで、朝、起きるとすぐに『NIAGARA TRIANGLE Vol.2』を聴きながらこの記事を書いてる私は、やっぱり、今日は一日浸ってしまいそうな感じです。

 どうか、皆さんもご一緒に、この3月21日の「大滝日和」を楽しんでいただければと思います!


+  +  +  +  +  +


 トライアングル vol.2 の他のメンバー、杉”Baby Talk”真理さんと、佐野”ライオン”元春さんについては、実は、ずっと以前に記事にしていて、今回、ようやく大滝さんのを加えて vol.2 分のシリーズ記事をそろえることができました。

 そのうち、 vol.1 分のシリーズ記事もまとめたいのですが…  音源が少ないんですよね〜😢
 まあ、そのうちですね…