見出し画像

AIが弟子入り!?桂文枝、AIと共作した落語で新たな挑戦!

落語家の桂文枝さん(81)がGoogleのイベントで、生成AI「Gemini」と一緒に作った新しい落語を披露しました。文枝さんは、330本以上の創作落語を作ってきたベテランで、今回は初めてAIと一緒に約1ヶ月半かけて作品を仕上げました。

披露された落語「リーダーシップ」は、AI社長をテーマにしたストーリー。AIが書いた台本に、文枝さんが自身のアイデアを加えて、さらに楽しい作品に仕上げました。「AIが心を理解するのは難しいけど、初めてにしてはうまくいった」と文枝さんは振り返り、AIともっと面白い落語が作れると感じています。

今回のコラボは、AIが人間の仕事を奪うという不安ではなく、AIが仕事のやり方や質を変えていく可能性を示しました。文枝さんのように、AIがアイデアを提供し、人間がそこにさらに工夫を加えることで、新しい創作が生まれるのです。特にクリエイティブな分野では、AIがアシスタント的な役割を果たし、人間の個性や感性がさらに引き立つと考えられています。

他の視点から見ると、例えば落語のファンからは「AIが落語に関わるなんて面白い!」という反応がある一方で、「やっぱりAIには、人間の温かみや感情を完全には再現できない」という声もあります。この取り組みは、AIが全てをやるのではなく、あくまで補佐的な役割を果たし、人間との協力によって生まれる新しい形のエンターテイメントを提案するものです。

また、技術的な視点からは、AIの台頭がクリエイティブな領域でも使えることが証明され、AIの今後の進化や利用の幅が広がると期待されています。GoogleのCEO、スンダー・ピチャイさんも「AIは師匠を超えられない」と語りつつも、AIと人間が協力して新しい価値を生み出せる未来に期待を寄せています。

文枝さんは「一緒にAIの限界を超えていきましょう」とユーモアたっぷりに答え、会場は笑いに包まれました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?