見出し画像

″お金″を優先する傾向にある理由は″〇〇″!?

こんにちは。

整体院・接骨院経営でお困りの方に「少人数制スクール型ジム」を導入することで最短2か月で「売り上げ」と「休み」を1.5倍にする経営アドバイザーの高橋です。

埼玉県久喜市鷲宮でスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」というお店を経営しています。

今日のテーマは「″お金″を優先する傾向にある理由は″〇〇″!?」です。

先日は、、

「日本人の場合、”時間”と”お金”のバランスを見ると”お金”の比重が大きい傾向がある」

という内容を記しました。

これは決して「お金稼ぎ」に目がくらんでいるという意味ではありません。

「時間」よりも「お金」を優先する傾向があるということですね。

よくある例としては、、

・有給休暇が取りにくい(申し訳ない気がする)

・育児休暇が取れない(特に男性)

・GWなどの連休があっても何をして良いかわからない

などなどが挙げられると思います。

これらは「時間」を大事にしたいと思っているけど、実際の行動に移しにくく、

結果として「お金(仕事)」を選択してしまっているという感じですね。

何のために働いているのかが曖昧なのも原因の一つかと思いますが、

一番大きいのは「漠然とした不安」なのではないかと思います。

「年金がもらえないんじゃないか、、」

「会社がつぶれたらどうしよう、、」

「仕事を辞めさせられてしまったらどうしよう、、」

などなど、こうした不安から開放されない限り、

「お金」を選択せざるを得ない環境にあり続けるのかもしれませんね。

この「漠然とした不安」から解放される方法の一つが、、

「スモールビジネス」

だと思っています。

まさに「自営が自衛」ということですね。

「自営」であれば、、

仕事を辞めさせられることもないですし、、

会社がつぶれるかどうかは自分次第ですし、、

年金なんかに期待せず自身で稼ぎ続けることができます。

しかし、ただ単に「スモールビジネス」を始めれば良いというわけではありません。

そこには「車の免許」と同じように「スモールビジネスの免許」が必要だと思います。

それを取得しているかどうかが重要ということですね。


今日はここまでとなります。

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?