見出し画像

危ないお菓子作り

お菓子作り。
それは粉と卵と砂糖、バターを混ぜ合わせオーブンに入れるといい匂いが漂ってくる〜
と思っていたら大惨事。

娘がパウンドケーキ作りを夕方に始めて、その後少しだけ習い事の宿題を引き取りだけだからとオーブンをかけたまま出かけました。帰ってきたらちょっと食べて♡明日も食べて♡なんて話しながら。
ものの30分くらい。

私の経験から行くとパウンドケーキは170度くらいで50分は焼いていいかなーなんて考えていました。
しかし、娘のレシピは190度。そんな事を確認もせず出てしまい玄関を開けたらなんか煙たい!!!
やばい。焦げてる!!!
焦って2階に登り(我が家はリビングが2階)、オーブンを開けたら、ぷすぷす煙を出して真っ黒に焦げたパウンドケーキが出現。

2階は薄ーい煙に纏われて換気扇全開、窓を全部開けしばらくしたらやっと落ち着いた。
焦りすぎて換気扇全開のはずが、電気だけつけてるよママ!と娘から言われたり、てんやわんやでした。
夜に帰宅した旦那さんが何事だ!?この匂いは。と帰ってきてからオーブンを掃除してくれました。優しい。

あーオーブンかけっぱなし絶対にダメですね。実家の母もよく火をかけながら庭仕事とかするからいつも大丈夫だからって考えは通用しないよ!と教えてあげないと。
火事にならなくって本当に本当に良かった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?