見出し画像

うつの夫と 自己紹介

はじめまして。
じゃこです。雑魚です。

タイトルの通り、夫がうつ病です。

なんかここ数年色々あったしどこかに書いておこうかな、ぐらいの気持ちでnoteを始めてみました。

***

夫婦とも30代。子供はいません。

結婚して4〜5年といったところ。

2人暮らしで、2人ともフルタイムの共働きです。

夫の方は、現在は一般企業の障害者枠で働いています。今の会社に転職する前までは、一般企業の一般枠で働いていました。無職の期間もあります。

私はいまのところ新卒で入った会社でずっと働いています。

夫だけの収入だと2人はしんどいけど、私だけの収入ならまあ2人なんとか生活できるかな、ぐらいの感じです。そんな感じで共働きなので、諸々の通院代だけでもそこそこかかりはするものの、幸い金銭的には比較的余裕があります。

夫は結婚する前からうつ病です。
一番調子の良い頃は服薬さえきちんとしていれば仕事をしつつ余暇も適当に遊べました。
一番具合の悪い頃は家を出られず仕事もできずずっと部屋で寝ていました。

今は、あまり良くはないけど最悪ではない、といった具合です。たぶん。
少なくとも、休みがちでも、仕事はしているので。2人なら調子の良い日は遊びにも行けます。

***

色々あったし、を、どこかに書いておこうかなと思った理由の1つは、うつ病の人の家族がしんどいって言ってるところってあまり可視化されていない気がしたからです。

どうしようもなくこころがしんどくなって、ただ同じような人がいたら知りたいな、というだけの気持ちで「うつ 家族 しんどい」とかで検索して、「家族が鬱になったら焦らず見守りましょう」とか、「鬱の家族の方に知っておいてもらいたいこと」とかばっかり出てきて余計にしんどくなったことが数え切れないぐらいあったからです。

分かっているのに何度となく同じようなワードで検索してはぐったりしてを繰り返して。

それで、まあ、もっと誰かがインターネットにメモしててもいいんじゃないかなって思ったので。

そんなわけで? 色々あったことを時々思い出しながら書いていこうと思います。

役に立つことはあまりないと思いますが、暇つぶしにでも、そんなこともあるんだなでも、読んで頂けると私の何かが消化? 昇華? されるかもしれません。

よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?