見出し画像

お米部|部活紹介

部長:八幡浩司さん

1.どんな活動をしていますか?
お米作りに興味がある方達の学びや交流の場として活動していければと考えています。

2.部員はどんな人たちが集まっていますか?
既にお米作りに携わってきた方、これからチャレンジしようと考えてる方、漠然と主食として興味をお持ちの方等多種多様です。

3.この部活ができたきっかけは?
「稲作に興味のある人、集まれ〜!」というテーマで座談会を開催し、想定以上の人数が集まったのと、23年度から亀岡市での有機米作りPJにスモールファーマーズカレッジとして参加を予定しており、実体験の場としても活動機会が増したことより。

4.これまでの活動を教えてください。
これから活動していきます。

5.これからやっていきたいことは何ですか?
北船路や静原に加えて亀岡でもお米作りを実体験出来る機会が増え、情報交換を通じて、主食であるお米作りの学びや交流の場として気軽に参加出来るよう活動していきたい。

6.この部活でトライできることを教えてください
実践でのお米作り。

7.体験入部ができるような機会はありますか?
亀岡での有機米作りは、誰でもオープンに参加出来る場として提供出来ればと考えてます。

8.この部活の「醍醐味」を教えてください。
農法や規模、目的を超えてお米作りに興味ある方達が集い、実体験も出来る。

9.入部を考えている方たちにひとことお願いします!
主食であるお米を自分の手で作る、これに勝るスキルは無し!

10.部長のかんたんなプロフィールをご記入ください。
大学は農学部で蔬菜花卉(そさいかき)を専攻。バブル真っ盛りの平成2年に卒業、金融界に就職。3年前(54歳)に定年退職し、関連会社勤務を経て昨年1月リタイア。現在新規就農目指し農家で研修中。


入部のお申込み

スモールファーマーズ・サポートメンバーの方は下記からお申込みください。

[サポートメンバー未登録の方へ]

スモールファーマーズではサポートメンバーに向けて、農ある暮らしを仲間と一緒に楽しめる「部活」を紹介しています!
この機会にぜひサポートメンバーに登録してみてくださいね。登録後に専用ページから申込ができます。(詳細は登録後にメールでご案内)


NPO法人スモールファーマーズでは、農を通してより良い世界をつくる活動に共感いただける「仲間」を募集しています。
ご自分のペースで、ゆっくりゆる~く関わっていただけたらと思います!

NPO法人スモールファーマーズ公式ライン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?