見出し画像

トロプリ二次創作小説「さんごのプリティ・プロモーション」&イラスト 他雑談です

こんにちは。
いや〜、期末終わった……お疲れ様でした。。
そして仕事帰りの中目黒、今年も夜桜すごかったです。

中目黒の夜桜〜♪

さて、タイトルの通りなのですが、トロピカル〜ジュ!プリキュアの二次創作小説「さんごのプリティ・プロモーション」(読切13,478字)を執筆、それに関わるイラストを描きました。

この時期にふさわしく、さんごとローラが背中を押してくれるような、そんな小説になってます。ぜひご一読ください☺️

最終回(一年以上前)で私が感じたことをさんご目線でかなり盛り込んだこともあり、すごく胸熱で書き終わって間もない私も感極まってまだ情緒が安定しません😭ありがとう……トロプリ……
しかも、これ書き始めた時ちょうど長女ちゃんが卒園式とかで、めちゃくちゃ感動してしまって、そのこともかなり影響してなんか書きながら色々込み上げてきてしまって熱さ増し増し。。

今回はそれと合わせていくつか書きたい雑談があったので、見出し立てておきます!


今回の小説について

実は小説については特に前々からアイデアがあったわけではなく、このイラストを描いている間にむくむくと構想が膨らんでいきました。
スマホのメモの履歴を見ると三月中旬から執筆開始したっぽい。てことは執筆期間としては2週間くらいですね。
でも実は先週発熱しまして、仕事休んだり家事を夫に託してたりしてたので、その間寝ながらスマホで執筆が出来たので(いや寝てろよ👋ビシッ)、いつもより幾分短い期間で書き上げることが出来ました。

ちなみに私の執筆スタイルはいつもスマホでpixivに直書きです。PC立ち上げる手間もなく確認する時縦読みにできるし便利♪

さんごちゃんとローラは公式では実は絡みが少なくて、今書いてる拙著「ローラの休日」シリーズでも、なかなかこの二人の絡みやさんごちゃんを活躍させることができなかったのです。
でも、今回こうして二人の友情をピックアップすることができてよかったです!
最後の方の場面は、ローラってあんまり自分の本音とか弱音とか周りにさらけ出す子じゃないけど、さんごの優しさと純真さの前では本当のことを話さざるを得なくなってしまうという。

さんごちゃんとローラにしか紡げない素敵な物語になったんじゃないかと思います!


読み終わった後はぜひ、あこがれ Go My Way!!
を聴いて下さいね!
エンディングPVで毎回私は泣いてしまいます。。

うわ〜ん😭ラメール〜😭🙏✨
みんな大好き……😭💖歌詞やばい……
(いかん涙とまらん…)

お絵描きnote

原案 なんか平坦やない?
下書き修正 体のラインをきちんと意識して修正
最終案 髪の毛に恐ろしく手こずりました…

小説では上のポスターがめちゃくちゃ脚光を浴びてるという設定ですが、イラストは自作なので、絵とかデザインとか色々拙いところはお見逃しください……🙏
でも、ずっと描きながらローラに恋してたので、憧れとか大好き、愛してる!て思いはめっちゃ詰まってると思います!

マシュマロの開設

何となくマシュマロを開設しました。

私は今現在、二人の幼い娘がいて、家事育児仕事で実生活がろくに回らない状態なので、創作界隈での交流やコミュニケーションは断念しています。
自分が一番やらないといけないこと、一番やりたいことに集中するため仕方のないことで、それでさえやりたいことが音楽、絵、小説と、沢山あって全然消化できてないのです。

でも、交流やコミュニケーションを拒絶、遮断しているみたいに見えるのはなんか嫌だなと思って、開設してみました。質問・感想等々もし何か投げたい時にはどうぞお気軽に送りつけてください♪

今音楽活動があんまり出来てないので、小説・イラストアカウントになってますが、音楽系の話も受け付けてます!

あと、歌コラボとか歌入れとかご希望ある方とかいるのかな…?万が一いたら、DMでも良いしそっとご連絡下さいませ。

交流・コミュニケーションについての雑談

そいえば、交流とかの話題になったのでそれに関する雑談ですが、アマチュア創作でのSNSの交流やコミュニケーションって、自分からアプローチしないとあんまり反応や感想ってもらえなかったりするし、そもそも聞いてもらえない、見てもらえない、って言うジレンマありますよね。それで病んじゃう人も結構いたりするみたい。
私もかつては、そんなこと気にする人いないだろうに、この方の作品に反応したんだから、この方のもこの方のもしないと失礼では……!?とか変に気を回して気疲れしちゃってた時期もあります……。
Twitterとかほんと、誰かへの感想やコメントがTLという公衆の場に晒されるので。。
まぁそのメリットもあるし、あえてそれを戦略的に利用することもできるのですが。
SNSの交流やコミュニケーションも向き・不向きがかなりあると思うから、自分なりの立ち位置を見つけられたらいいですよね。

私自身は、とにかく時間がないってのもあるし、ほんと向いてないなぁ、とある時思い知って、今そういうのから距離を置いて結構楽な部分もあります。いいのか悪いのかわかりませんが。
自分がしてないのに反応とか感想とかもらえなくて当然だし、欲しいと思うのもおこがましいかなって感じで。
(そんな中でも気にかけていただける方、本当にありがとうございます🙏✨)

でも、自分のこれだ!と思うものが出来た時には、特に反応や感想とかなくても、自分の知らないところで、どこかで聞いてもらえるし、読んでもらえる、はず!!(実際私も受け手としてそうだし。)
とにかくそれくらいの実力をつけることに注力したいし、それが私の理想なのです。
(さっきも言ったけど、自分からはあんまり出来ないけどご反応やご感想いただけること自体は本当に嬉しく天にも舞う気持ちです!🥺🙏✨)

しかし音楽なんて一曲しかサブスクリリースできてないからな…。まずは曲数出さねばならぬよ…。
まぁ、これだ!聞いて・読んでくれー!ってものができても再生回数や閲覧数が伸びない場合は、その時マーケティングや営業方法考えよっ。 
でも、たとえ壁打ちでも恥ずかしがらずにバンバン吠えることも大切よな。と、最近思う。人の目を気にして黙ってるより。とにかく誰かの目に止まらないと始まらない!
過去のセルフリツイートとか、進んでやってこ。

営業といえば、唯一サブスクリリースしてるひとひら、ちょうど時期なので、すでにご視聴いただいてる方も、未試聴の方も、ぜひ聞いていただけると幸いです。


同人誌即売会に出てみたい!

これなっ!☜(゚ロ゚☜)
今かなり気になってるやつ!!
私、二次創作って以前ワンピースの漫画本をブックオフで立ち読みしたくらいで、同人誌即売会には足を踏み入れたこともないのですよ。

でも、今書いてるトロプリの長篇シリーズ小説が完結したら、ちゃんと本にして、本にしたら、やっぱり即売会に出たいのが人情ってやつじゃあないですかっ😭⁉️そこでしか手に取ってもらえない可能性もあるし、やっぱり沢山の人に読んでもらいたいので……

どうやらプリキュアには、プリキュアオンリーのレインボーフレーバーというイベントが定期的に開催されているらしいのです。

https://www.youyou.co.jp/only/pre/index.html

でも、私の小説、オリジナルキャラクターが出てくるし、ていうかオリジナルキャラとの恋愛ものとか、この会場に置いて許されるのだろうかとか、さっき言った通り交流ゼロの誰も知らない奴(しかも内容はオリジナルキャラ物)が行ったところでどうなんだ!?とか、かなりびびってます…。小説の内容自体は、トロプリ、トロ部、ローラ愛が詰まってるので、ぜひ読んで下さい!って思えるんですけど、やっぱりオリジナルキャラ大丈夫……?ていうのが拭えない。会場によってはかなり嫌厭されるんじゃないかと思うし、プリキュアオンリーだと、そういう空気ありそうな気がして……。
いや、そんなの自分の思い込みかつ自意識過剰では?そもそもそんなこと思う自体、プリキュア愛に溢れた界隈の方に失礼では?必要なのは作品への愛だろ!と思う気持ちとのジレンマですね。。

今回のさんごちゃんのお話も、トロプリ愛の詰まったいいお話ができたので、製本したいなぁと思っていて、、参加、したいなぁ……
同人誌のもっと大きいイベントとか、どうなんだろね…プリキュアとかはあんまりスペースないのかな…?

そもそも何部刷るものなんだろ。小説は漫画やイラストと比べると需要少なそうだしなぁ。10部?20部?
そこら辺全然ノウハウないしちんぷんかんぷん。近くに同人活動してるorしてた人もいないしなぁ…😓
その道にお詳しくて心優しい方……もしいらっしゃればご教示いだだけると幸いです🥺🙏

とりあえずそんな気持ちがじわじわと湧いているので、まずは執筆進めつつ情報集めていこうかと思います!

営業


以下営業です。営業は毎回noteの最後につけといてもいいかも!と思い、今後毎回言ってるかもです。さっきのひとひらのリンクも毎回貼っとこかな。

・オーディオストックでBGM販売中です!

オーディオストックのバナーの掲載の仕方イマイチよく分からない。

・トロプリ、ローラファンによる、ファンフィクション、二次創作小説「ローラの休日」執筆してます!

エピソード10から更新止まってますが、ぼちぼち再開予定です!

また雑談ですが、タイトルはもちろんかの有名な、私が大好きな「ローマの休日」からパロってます。ずっと思ってるけど、ローラってオードリー演じるアン王女に似てない…?
キャラデザの中谷先生が意識されてるのかどうかはインタヴュー見ても情報がないので分からないのですが。

それもあって妄想が広がって、ローラの恋愛小説あったら絶対面白い!読みたい!っと思って、探したけどなかったから自分で書き始めた、ってのもこのシリーズのきっかけの一つで。

アンデルセンの人魚姫パロもあるけど、実はこのシリーズ一番影響受けてるのはローマの休日だったりします。

以上営業でした!

今日も様々な雑談にお付き合いいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?