見出し画像

【星よみキャリア:IKKOさん】努力を結果に結びつける力がすごいですね

占星術の出生図(自分だけの人生の航海図)を使って、仕事や人生にどうやって活かされているかを伝える(星読みキャリア)の記事です。

今日は、先日がお誕生日だったということで、美容家のIKKOさんの出生図を拝見します。

●IKKO(豊田一幸)さん
1962年1月20日 16時35分 福岡県生まれ

出生時間はネットにあったもので計算しています。
もし万一、時間が違っていたらごめんなさい。

というのも、特にIKKOさんの誕生日は次の星座に入れ替わる二なので、時間がずれると次の水瓶座になります。ですので、特に出生時間が大事になります。

皆さんも、もし星座の入れ替わる日に生まれている方は、出生時間で太陽星座を把握してくださいね。その年によって、星座の入る時間は変りますのでご注意を。

さて、ここから本題のIKKOさんの星読みを開始します。
上の図はホロスコープの中の生まれた時間の星の配置を示す、出生図というものです。

太陽から冥王星までの10天体があり、そこにそれぞれの星座が入っています。よく、占いで言われる●●座は太陽星座のみを示しています。

そして、1から12までの円を区切ったものをハウスと言って、活動領域を指します。それぞれテーマがあり、得意分野の特定などに使われます。
(ハウスは出生時間がわからないと出せないです)

IKKOさんの場合はハウスもわかりますので、詳細な情報を得ることができます。
まず仕事など社会的な活動で重要な星である、太陽・水星・火星からみていきます。

山羊座を活かす

IKKOさんは、
太陽が山羊座7ハウス
水星が水瓶座の8ハウス
火星が山羊座の7ハウス

さらに、
金星も山羊座で7ハウス
土星も水瓶座で7ハウス

ということで、全体的な特徴としては山羊座と7ハウスに影響力が強い、重要な星が集中している配置です。

さらに太陽と金星、土星は5度以内で3つの星が重なっている配置。

つまり、IIKOさんの場合は太陽に金星、土星がくっついているので太陽が金星と土星の力によってさらにパワーアップされているということになります。

太陽は人生の目的、方向性で自分のコアになる星です。まず太陽の星を活かす、輝かせることがキャリアの面でも重要です。
太陽以外の星は太陽の目的を支えるサポーター的な存在になります。

IKKOさんの太陽星座は山羊座

山羊座は目的意識が強く、目的の達成のために忍耐強く努力して、結果を得ることが得意な星です。

地位や名誉、権威など社会的な評価を求める星なのでそのために、地道にコツコツ、成果を得るために頑張ることができる星。

また、組織に強い星になるので、マネジメントや仕組みづくり、財務・経営が得意分野と言われています。
全般的にルール・規則を作って管理するようなことが得意な星なので、管理職や経営者、政治家で成功される方が多いですね。

目標に対する意欲が強く、名誉・名声など社会的な評価を得たいと思う気持ちも強いので、目標のために努力することを厭わない。

そんなところから、結果的に会社員なら出世している人が多かったり、管理職などのポジションを得ている人が多いイメージです。
女性でも成功している経営者、メディアにでるような名声がある経営者は山羊座に多いかも。

山羊座は目標・・・つまりお金を稼ぐことにも意欲が強い星でもあります。
プロセスや、やり方にこだわるよりも、効率的にお金になる方法を考えて、確実に実行していくことができるます。

山羊座はお金に対する執着が強いとも言えるので、お金に使い方も強く意識する星です。コストパフォーマンスにうるさいですね。
損はしたくない。お金を使う以上は、どれぐらいの成果、リターンがあるかはシビアに見るタイプ。

だから、仕事では数字も把握できるし、客観的なもので判断できるからお仕事できる系で評価される人も多いのかも。

そんな結果をだすことに執念が強い山羊座がIKKOさんは太陽、金星、火星が山羊にある訳です。

太陽は人生の目的。火星は情熱や行動力。金星は楽しさ、よろこび、恋愛の星でどちらかというとプライベートの星。

IKKOさんは太陽山羊座なので、社会的に認められること、仕事で結果を出すこと、地位や名声を得るというこを目指します。
そこに行動力の火星も太陽山羊座と同じ星座で山羊座の力を強くしています。
目標に向かって努力する力は半端なく強いのが読み取れます。

そして、金星という楽しみ、よろこびの星も太陽とくっついています。仕事が趣味、楽しみでもある方でしょうし、趣味や好きなことが社会的な活動に結びつく配置かなと思います。

実際、IKKOさんは美容の世界で成功されてますし、プライベートも公開されるなど、IKKOさんの私生活含めて発信されていますよね。

また、特徴的なのは、そのストイックな山羊座という星に土星という忍耐・修行の星がくっついていることです。

土星は苦手分野、修行・忍耐の星です。得意じゃないけど、それを乗り越えると安定化させる力もあり、仕事で活用できると強いです。

IKKOさんは努力、忍耐が得意な星座なので、どれだけ忍耐強く頑張れる方、努力されてきた方なのかなと想像できますね。

IKKOさんは美容学校を出てから福岡から神奈川の美容師さんへ就職し、20代はそれは大変な修行時代を送っていたというのはTVで拝見しました。

また性的なマイノリティということで、想像できない苦しみや葛藤を抱えながらも華やかな美容の世界で実績を作ってこられた。

凄いですね、、

水瓶座の力で個性を発揮

山羊座に加えて、IKKOさんに大きな力を与えているのが水瓶座です。

先に書いた土星はIKKOさんは水瓶座です。
そして水星という知性やコミュニケーションの星も水瓶座です。

仕事では水星の影響が大きくでます。

水瓶座は前の星座である山羊座の権力、社会的な条件や枠組みを否定し、それを壊して、新しいものを作り上げる改革の星になります。
山羊座とは全く違う個性を持つ星座です。

水瓶座はオリジナリティや個性多様性を重視する星で、性別、国籍、学歴、住む場所、肩書などいわゆる社会的な条件ではなく、自分の価値観でフラットにつながりたい星です。

権威に反発し、平等や理想を求める未来志向の星。

IKKOさんは山羊座という組織や社会で認められるという強い想いを持ちながらも、

その一方では自由に自分の個性やオリジナリティを表現したいという水瓶座の世界観も持ち合わせていた方なんですね。

真面目で、ストイックで伝統や風習を重んじる管理者と、自由と個性を愛し、緩やかに仲間と繋がるフリーランスが混在している感じ。

水星が水瓶座なので、コミュニケーションの方法や仕事のやり方が個性的、オリジナリティがあるという意味になります。

まさに、IKKOさんの衣装から表現力は唯一の感がありますね。
あの"どんだけ〜"もインパクトありましたよね^_^

また、IKKOさんはご存知の通りLGBTの方ですので、水瓶座の性別や国籍などの社会的な枠組みを超えたジェンダーレスな社会を志向する価値観はマッチしていて納得です。

IKKOさんのお仕事をもう少し、細かくみると、もともとヘアメイクで有名になったきっかけは「着物に会うヘアメイク」だったというのを雑誌で見ました。
それも山羊座の力をいかしているなと思います。

山羊座は伝統・保守的な文化をつかさどる星で、日本の伝統文化・伝統工芸や神舎仏閣などに縁があります。新しいものよりも古いもの、華やかな都会よりも地方など。

IKKOさんの美意識に日本の伝統文化が深くかかわっているのは星からも納得ですね。

美に対する想いの強さ

次にハウスという活動領域を見ていきます。
星が入っているハウスが得意分野でもあり、エネルギーが注がれます。

上の出生図を見てもらうと7ハウスにかなり星が集中していますね。
7ハウスに強いエネルギーが注がれています。

7ハウスはパートナーシップや人間関係のハウスで人との交流の中で力を発揮する場所です。

人を介する仕事・・・つまりサービス業全般は得意分野ですし、社交性や調整力なんかを活かすことができます。

人脈、人の中で自分を発揮できる星の配置です。

IKKOさんはこの7ハウスに太陽はじめ、重要な星があるので、サービス系で力を発揮出来る方。
また、とても人間関係にも恵まれている方だと思います

さらに、7ハウスは美や芸術、アートも縁があります。自分の好きな美意識、、というよりも誰もが美しいと思うような美・芸術を好みます。

IKKOさんは人生の目標が山羊座という堅くて伝統的・保守的な星でありながらも、

あれだけの高い美意識を持ち、美にこだわってお仕事される方なのは7ハウスに太陽など主要な星が集中しているから。

山羊座の目標に対する執念、努力という強みを美しいものを扱う分野に集中投入してこられた方がIKKOさんですね。

歳を重ねた美しさを追求する

IKKOさんは山羊座が強い方なので美容界でありがちな華やかでちょっと浮ついたふわふわした雰囲気ではなく、

地に足の着いた実績を持ったお仕事ぶりやはIKKOさんの特徴になっていますね。

山羊座は冒険せず、確実に1歩ずつ進める堅実な星です。

どことなく、安心感があるのはそんなところもあるのかも??

また、IKKOさんの紹介するコスメなんかも、コスパは厳しいですし、厳しい基準をクリアしたのかな、、という信頼感があります。

そして、何と言っても、美容という若さがウリになりがちな業界でずっと活躍されているのは山羊座の力もありますね。

山羊座は年齢を重ねて行くとか、年月の重みを活かしやすい星なので。熟成とか、年上とかキーワードにあります。

若いだけが美のすべてではない、、歳を重ねた美しさを追求される情熱をとても感じますよね。

そして、IKKOさんはよくTVでも涙を綺麗なハンカチで拭っているシーンを見ますが、そんな涙もろい一面もあります。

それは、月とアセンダントが蟹座だからかなと。

蟹座は、家族や愛情、母性をテーマにする星です。
家族的な人に愛情深い星で、感情が豊かで人の気持ちがわかる共感力が高い人達です。

仕事で使う星はクールで情に流されない星が多いですが、
月という私生活で出てくる星や第一印象を現わすアセンダントが愛情深い星なので、どこか優しい雰囲気が。

苦労されてるから、周りに優しいんでしょうね。

最後に、MCと言う人生の社会的な到達点を見ると、MCは牡羊座です。

牡羊座は起業家の星でリスクを恐れずチャレンジするのが得意な行動力の星。
ゼロを1にするスタートアップの力が強みの星。

そんな牡羊座の精神がIKKOさんを美容の世界から芸能界でLGBTとしてカミングアウトしながら自分を表現し、発信するチャレンジングな世界へ導かれたのかもしれないですね。

MCが山羊座ということはまだまだ、これから新しいことを社会に提供されそうな気がします。

と言うことで、長くなりましたが

TVでは明るく元気なIKKOさんですが、仕事では目標に対して半端ない努力を継続し続けることができる方で、

また結果にも厳しい方という、ストイックな面もみれました。

やるべきことをやってるからこその、あれだけの地位、人気なのかなと思います。見えないところの努力が想像絶するぐらいかも。

こんな風に、太陽星座だけでなくすべての星を組み合わせてみていくのが占星術です。

例えば美容家と一口に言っても、様々なアプローチの仕方や特徴があります。

星が違えば、また違ったスタイルとなり、自分の強みを活かす仕事の仕方やサービス内容になるわけです。

単に●●星座=△△という職業ではないんですよ。

出生図は自分の仕事の強み、キャリアの差別化に参考にできる情報になります。

これからもいろんな方の星読みキャリアをアップしたいと思います。

まだまだnote初心者ですがサポートよろしくお願いします。