見出し画像

「失われた地平線」で広がる輪?…になったらいいナ♪

もう一年以上前になりますが、
こんな記事を書きました。


日本ではあまり知られていない映画についての記事なので、
さして目を引くこともなく、
あっという間に埋もれ去っていったのですが、

今年になって
Hiro Kashimiさんというnoterさんが
私の記事を採りあげて下さいました。

記事によると、
Hiro Kashimi さんのお父様が
何千枚ものレコードコレクションをお持ちだったそうで、
その中でも子供の頃に聞いた
「失われた地平線」の主題歌の「世界は丸い」という曲が
印象に残っていたのだそうです。

その後
レコードは処分してしまっていたため
ネットなどを駆使して何年も捜されたそうで、

すると、

そしてこの正月に自分の聴いてきたものを手繰り寄せるべくポール・モーリアやフランシス・レイのストリーミング未配信アルバムなどを検索していた影響なのか、なんと一昨日ぐらいからおすすめ動画に Lost Horizo​​n 1973 - The World Is A Circle のシーケンスが現れるようになりました!GoogleのAIレコメン機能、恐るべし。

Hiro Kashimiさんの記事より抜粋。

その動画がこちら。

要約すると、

🎵 世界は、どこで始まるかもどこで終わるのかも分からない輪
全てはあなたが輪のどこにいるかに寄りけり
あなたは自分の背が低いと思っているかもしれないけれど、
他の誰かにとっては、あなたは背が高いかもしれない
あなたのことを弱いという人がいるかもしれないけれど、
それは最低でも一部は誤り
だって、他の誰かにとっては、あなたは強いのだから🎵

といったことを歌っています。

1970年代のものですが、
「みんな違ってみんないい」的な歌詞ですね♪

Hiro Kashimiさんはこの動画を
このように評していらっしゃいます。

大人たちの会話イントロから子どもたちの「Why?Why?Why?」のコールを受けてのキャサリン先生の歌い出し、抱え上げられた子供の「Woh woh」や、コメディアン・ハリーのレスポンス、まるでこの曲自体が一つの物語のように、そして曲が終わりに再びストリングスによる主題メロディがオーバーラップする〜ストーリーは全くわかりませんが先生と子どもたちが輪になって歌うシーンの美しいこと!音だけずっと聴いていた自分にとっては映像は想像していたもの以上のイマジネーションを与えてくれました。50年経って初めて聴覚と視覚が繋がる大きな感動でした。

Hiro Kashimiさんの記事より抜粋。

そんなこんなで
私の大好きな映画の、
これまた大好きなサウンドトラックに
興味を抱く方がいらっしゃると知り、
非常に嬉しく思ったのでした。

୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨


すると、つい先日、
今度は同じく Hiro Kashimi さんが、
舞台裏事情まで深く掘り下げて下さって、

なぜバート・バカラックが「世界は丸い」を始めとする「失われた地平線」の楽曲たちを最近になるまで封印していたのかその理由が少しだけ分かったような気がします。

Hiro Kashimiさんの記事より抜粋。

と、新たな記事を書いて下さりました。

この記事を読ませて頂いて、
最低限ブラジルではあれだけヒットした
作品(映画も音楽も)が、
何故これほどまで
まるで「雲隠れ」してしまったような状態に
陥ってしまったのかが少しは理解できました…。

😩 🥺 😢


それでもなお、
そんな舞台裏の人間模様のみならず、
時代的なもの、
つまりタイミングも悪かったんじゃないかな…
と私は思うのです。

なにせ
「反戦」要素と「スピリチュアル」要素を携えた作品であり、

サウンドトラックは
作曲はバート・バカラック、作詞はハル・デイヴィッドという
一世を風靡した黄金コンビときたら、

こんなの、今だったら

「当たらないわけないじゃない!!」


とは思いません?!

ましてや
目下日本では、かつて例を見ないほどの
「昭和ブーム」が到来中!w

ついでに
いかにも日本人好みな
「準マドンナ(?)」のオリビア・ハッセー
出演しています。

https://www.pinterest.jp/pin/674484481663232598/

可愛いですね~♪

それも
「準」が付くかな?といった役柄ではあるものの、
終盤には衝撃的な姿になってしまう
非常に印象深い役柄でもあるのです!

👀👀👀


ちなみにこちら ⇓ が
(Hiro Kashimi さんも記事に貼り付けて下さっていますが)
「失われた地平線」のフルバージョンです。


英語版ですが、よろしければどうぞ♪

本日もお読み頂き、まことにありがとうございました!


https://gfycat.com/discover/himalaje-gifs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?