見出し画像

ブラジルでは大ヒットしたのに日本ではあまりパッとしなかったアメリカ映画


以前
ブラジルでは大ヒットしたのに日本人はあまり知られていない
日本の特撮ヒーロー ↓ を紹介しましたが、

今度は
アメリカ映画の
「失われた地平線 (1973年版)」です。↓

原作やあらすじ、1937年に初めて映画化されたバージョン等についての
情報はこちら。↓


このミュージカル仕立ての映画は
欧米や日本を初めとした世界各国で
上映されたにも拘わらず、

どうやら一番ヒットしたのはブラジルだったようで、
Youtubeで英語で「Lost Horizon 1973」と検索しても、
未だにブラジル人による投稿が一番多いのです…。

当時中学生だった私もご多分に漏れず夢中になり、
勿論トップ画像中央のサウンドトラックアルバムも
持っていましたし、
今でも多くの歌をくちずさむことができます。

※ ちなみにこの映画のサウンドトラックとカーペンターズの楽曲で
私の英語力は成り立っているといっても過言ではありません。>笑

なのに、なのに、
日本に住み始めて驚いたのが
当然あると思っていたこの作品のビデオが
どこに行ってもない!

しかもブラジルでは見向きもされなかった
1937年ものであればちゃんとある!

なんつうこった!


と思った次第です。>笑

その後ネット時代が到来、
1973年版は本当に日本ではあまり話題になっておらず、
当時観た人にしか認知されていないことが判明しました。

幸い、ごく最近になって、
アメリカ製のDVDが出回るようになったりで、
少しずつ日本での認知度も上がってきてはいるようですが…。

画像1


そんなこんなで、ここからは
この映画の楽曲を貼り付けまくっちゃいます。

まずはオープニングテーマの
Lost Horizon
Written by Burt Bacharach and Hal David
Sung by Shawn Phillips


次は
Share the Joy
Written by Burt Bacharach and Hal David
Performed by Olivia Hussey (dubbed by Andra Willis)


シャングリラに着いた一行を歓迎して
マリア(オリビア・ハッセー)が踊ります。


The World Is a Circle
Written by Burt Bacharach and Hal David
Performed by Liv Ullmann (dubbed by Diana Lee), Bobby Van & Children

シャングリラで教師をしているキャサリン(リヴ・ウルマン)が可愛い♪


Living Together, Growing Together
Written by Burt Bacharach and Hal David
Performed by James Shigeta and Dancers

赤ちゃん誕生の儀式~♪


I Might Frighten Her Away
Written by Burt Bacharach and Hal David
Performed by Peter Finch (dubbed by Jerry Whitman) and Liv Ullmann (dubbed by Diana Lee)

リチャード(ピーター・フィンチ )とキャサリン(リヴ・ウルマン)の恋♪ 


The Things I Will Not Miss
Written by Burt Bacharach and Hal David
Performed by Olivia Hussey (dubbed by Andra Willis) & Sally Kellerman

マリア(オリビア・ハッセー)とサリー(サリー・ケラーマン )の
図書館でのワンシーン♪


Question Me an Answer
Written by Burt Bacharach and Hal David
Performed by Bobby Van and Children

巻き添えでシャングリラに来てしまったコメディアンの
ハリー(ボビー・バン)の学校でのパフォーマンス♪

このボビー・バンが私の2番目の恋の相手によく似ていて、
当時胸キュンキュンでした♪ >笑


I Come to You
Written by Burt Bacharach and Hal David
Performed by Peter Finch (dubbed by Jerry Whitman) and Liv Ullmann (dubbed by Diana Lee)

又しても
リチャード(ピーター・フィンチ )とキャサリン(リヴ・ウルマン)♪


Reflections
Written by Burt Bacharach and Hal David
Performed by Sally Kellerman

お金のことしか考えていなかったサム(ジョージ・ケネディ)に
サリー(サリー・ケラーマン)が「お説教」♪ >笑


画像2


最後に
一部映画シーンを切り取ったyoutube動画がみつからなかったものも含めたレコード丸ごと ↓


というわけで、

今週末は中学生時代に戻っている Shiomin なのでした~♪ >笑

本日もお読み頂き、誠にありがとうございました!


ハッピー ネコ

※  「Shiominは中学生♪(笑)」、否、
「ハッピー ネコ」はこたつぶとんさんの作品です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?