見出し画像

あっち側、こっち側

自由、フリー、多様性と声をあげられる時代
とってもいい傾向のはずだ

なのに声があがれば、あがるほど
心にギスっとした感覚が走るのはなぜだろう

心のうちで何を思おうが自由だ

でも、表に出していい自由と
出してはいけない自由があると思う

自分のなかにある自由が何かを否定することに
繋がるなら心のうちにしまっておけばいい

誰かを否定する権利は誰にもないはずだから
だけど差別は、きっとなくなりはしない

いろんな人が居ていいんだ
いろんな人が居て当たり前なんだ

あっち側、こっち側じゃなくて
大きな線の内側にみんな居て

肯定も否定もしなくていい

色んな人がここに居る
特別じゃなくて、ここに居る

そうなったらいいな。

この記事が参加している募集

#多様性を考える

27,903件