見出し画像

興味には勇気が必要だ

この仕事に就いて十数年
幾度となく仕事と倦怠期を迎えてきた
けど、その度に持ち直してはきていた
でも、だんだんと持ち直すのに時間を必要とするようになった
それでも辞めなかったのは何故なのか

「他にやりたい仕事があるわけでもない」
「仕事に楽しさは求めていない」
「今更、転職するのも面倒くさい」
「この環境に慣れてるから抜け出すのが怖い」

いろんな辞めない理由はあった。

他の職種に目を向けるつもりもなかったが
日々、生活していくなかで目に映るものがあって
それに興味を持った。

でも、勇気がなかった。
興味を持って環境を変えたくなることが怖かった。

でも、人間とは興味を持ったら知りたくなる衝動を抑えるのは
なかなか難しい。
みんながみんなそうではないけど少なくともわたしはそうだった。

「どうせ同じように疲れるなら興味のあることで疲れたい」

ふっと浮かんだこの感情に従うか、従わないか今迷っている

生きてくなかで何度もこの言葉は耳にしてきた

「人生とは選択の連続だ」

さて、私はどっちを選択するだろう。


この記事が参加している募集