見出し画像

秋は落ちこむ季節

こんばんは。
夏のうだるような暑さが過ぎ去って、過ごしやすい日々が続いていますね。服装も秋服が好きなのでこの季節はわりと好きです。

気分が落ちこむことを除けば。

秋は、夏の開放的な気分から打って変わって一気に気分が落ち込みます。毎年そうなので、今年も気分が落ちこむものだと認識して過ごすように心掛けています。そうしないと底なし沼にどんどん落ちていってしまうから。

たしかこういうのって認知療法っていうんでしたっけ?素人が精神科医のYouTubeを見て得た知識なので、曖昧ですみません。でも落ち込んでいるときに、自分は落ち込んでいるんだと認識できるようになってから、だいぶ生活がしやすくなりました。今は落ち込んでいるから、無理をしないでおこう、好きなお菓子を食べて休憩しよう。少し自分を甘やかすと余裕が生まれる感じがします。はたから見れば自分に甘い人間かもしれませんが、それで結構。

だって自分の限界は他人からは分からないから。自分でだって自分の限界に気づけないこともある。一昨年の秋は大好きだって恋人と別れ、毎日泣いて眠る日々でした。昨年の秋は仕事のストレスから、精神科医のお世話になるハメに。適応障害というオマケ付きでした。

今年はどんな秋になるんだろう。いまのところ大きな事件はないけど、もの寂しい気分になったり、仕事で上手くいかないと普段以上に落ち込んでしまいます。でも、歳を重ねるとともに自分の取り扱い方が分かってきたので少しは成長しているんだと思います。

私が思うメンタルリセット方法でも紹介しようかな。noteぽくて、やってみたいと思ってたので。

①お風呂に入る
②好きな音楽を聞く
③ちょっと良いものを食べる
④思い切り泣く

まあGoogle検索にかければ、すぐにヒットしそうなものばかりですね。でも、万人に受けるということはそれだけ効果があるのでしょう。1つずつ話していくので、お付き合いくださいませ。

①お風呂に入る
以前の私はシャワー派だったのですが、湯船に浸かるようになってから落ち込むことが減った気がします。温かいお湯に包まれている感覚が心地よくて好きです。エヴァのミサトさんだって「お風呂は命の洗濯よ」って言ってたんだから間違いない。お風呂で色々考えごともしちゃうんですけど、自然と明日頑張れば良いかなって思えてくるんですよ、不思議と。たまーに気が向いたら入浴剤なんかも入れてます。ご褒美デーはLUSHのキラキラした入浴剤。湯船が深海になったり、星空になったりするので大好きです。香りもいいし。
ただ使いすぎると掃除が大変なのでそこだけは注意!

②好きな音楽を聞く
音楽を嫌いな人っていないと思います。熱狂的なファンじゃなくても、「あ、これ好きだな」って曲は誰しも一曲はあるはず。音楽って聞くだけで目の前の景色が変わりません?私は、音楽によってヒーローにも恋する乙女にもなれると思ってます。現代の人間が使える唯一の魔法なんじゃないですかね?そんな音楽の力を借りて、今までとは少し違う自分になります。落ちこむ自分は置いといて、新しい自分を手に入れましょう。

③ちょっと良いものを食べる
三大欲求の中で簡単に満たせるのって食欲だと思うんです。欲求を満たす頻度も1番多いし、それを少しグレードアップしたら幸福度上がります。ちょっと良いものを食べるっていっても何でも良いです。コンビニの新しいスイーツだったり、駅ナカでやってる物産展だったり、Uber eatsだったり。少し手の込んだものや、普段食べないものを食べるだけで、自分に良いことをしてるなって思います。自分を大切にするって大事。

④思い切り泣く
どうしても落ち込んでしまうときは、とことん落ちてしまおうという発想です。泣ける映画や漫画、音楽を聞いてワンワン泣きます。もちろん人目につかない場所でだけど。ツラい気持ちを抱えたままだと、どんどん重荷になって、いつかは潰れてしまいます。しかもある日突然。だから泣いて発散するって大事です。特に泣くことに意味があります。泣いてると自分から体外に出てくるじゃないですか、当たり前だけど。涙が出ると自分の抱え込んだものも一緒に流れていく気がするんです。そうやって内から外に出すことで自分のキャパを増やせるんじゃないですかね?


自分なりに、落ち込んだときの向き合い方を書いてみました。それでも落ちこむことはあるし、一生これと付き合っていくのでしょう。少しでも歩み寄って生きやすくなればいいなと思います。どうせ生きるなら生きやすい人生がいいしね。
落ち込んだときのオススメあったら是非教えてください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?