音楽をめぐる旅がしたい

行ったことがないところのほうが多いので、一度は行きたい場所なんて言うといくつも出てくるけど、今の状況が落ち着いたらまず行きたいと思うところを考えてみた。思いつくはひたすら音楽。

スカラ座(ミラノ)

音楽が好き、オペラが好きと言っていて外せないオペラ発祥の国。憧れ。劇場に行きたいしここでオペラが見たい。高校の時に歌ったこともある「椿姫」とか、アマデウスで見た「魔笛」「ドン・ジョヴァンニ」とか。建築的にも内装が豪華なのでそれもまた見たい。

オペラ座 ガルニエ宮(パリ)

オペラ座の怪人の舞台にもなったガルニエ宮。上と同じくオペラを見に。そして豪華絢爛な内装とシャガールの天井画も堪能したい。フランスオペラってどういったものがあったっけ、と思って調べてみたら「カルメン」とか「ロメオとジュリエット」とか「リゴレット」があるようで。歌も踊りも見たいのだけど、豪華な舞台装置とか衣装も楽しみ。

ブロードウェイ(ニューヨーク)

これはもうミュージカルを見に行きたい。最近ミュージカル英語を立て続けに何本か見て、さらに行きたい熱が上がっている。「Chicago」の映画はつい最近見たところ。舞台で見たい。「オペラ座の怪人」、「ウィキッド」も。ニューヨークに親せきが住んでいたころに連れて行ってあげると言われて今に至るけど、いつかっていつなの。

一度は行きたいあの場所、を書くにあたって思い出したり調べたりしていたら憧れがよみがえってきた。現地に行って生の舞台を見ることが出来るのはいつになるのか分からないけど、飛び立てるようにちゃんと資金は準備しておこう。パスポートの更新も。

#一度は行きたいあの場所

この記事が参加している募集

頂いたサポートは記事にしている美術館・建築巡りの活動に使わせて頂きます。