発想の豊かさは才能ではない

みんなが勘違いしていることが
あります。

創造力って才能の問題だと
思っていませんか?


疲れ切っていても、
創造するのは別物だと
思っていたら大間違いです。


発想は
運動するのと同じくらい
体力を使います。

そして
私たちのエネルギー量は
当然ながら無尽蔵ではありません。

発想する気がなくなり、
創造なんて考えもつかないなら
エネルギーが足りないと
いうことです。

エネルギーが足りないって言っても

たくさん食べればいいわけでも
ありません。


消化はエネルギーを使いますから^ ^内臓はフル回転してます。血液も運搬にヘトヘトですね。


寝るのも実はエネルギーが必要です。1日の整理整頓と修復に追われています。

だから、寝るでも活動するでもない、ボケッとする時間が、


人らしく生きていくには
必要なんじゃないかなと
思っています。


本当の意味のエネルギーを蓄える時間。


食べても寝ても
元気になれないなら
1時間くらい、ボケッとしてみません?


周りを見て
空想したり、考えを構築したり、
楽しめるようになってくると思うんです。


いつも応援ありがとうございます。サポートしていただいたお礼はアートプロジェクト事業費として創造空間の作成やアーティスト活動、仲間への感謝の気持ちの一部とさせていただきます✨