見出し画像

[日記] リセットボタン

あなたはリセットボタンが欲しいと思ったことあるだろうか?
「もし生まれ変われたら?」そんな会話をしたことぐらいはあるだろう。

私は本当に一度もない。

理由は単純。何度やっても同じ道を選びそうだからである。

家族経営の専務で普段全く仕事をやっている感じには見えないのに人の何倍も恵まれた生活を送っている古くからの友人がいる。そんな友人を見ると不公平だと腐ってしまいがちなのだろうが全く羨ましいと思ったことがない。

周りから見れば楽しそうに見えるが、生まれた瞬間から人生が決まっていることを考えてみて欲しい。跡継ぎの宿命を背負っている彼は彼で大変だということを私は知っている。

リセットボタンを押して、やり直したいと思うことがないわけじゃない。むしろたくさんあるのだが、それ以上にリセットされたくない経験が多すぎてリセットしたくないと言うのが正直なところだろう。

自分の人生は一度きり。まだ結果が出ていない勝負を途中で投げ出してリセットするぐらいなら仮に毎日がつまらなくても、苦しくても、悲しくても、悩みながら生きる方がよほど充実感を感じられる気がする。

一生懸命にやってやろうじゃない。

「なにも楽しいことがない」

今日、そうぼやいた常連さんがいて、本人にも伝えたが言葉に出して楽しいことがないと言えることが幸せだということに気づけたら少しは気が楽になれるだろう。

今まさに、やるべきことが山積みになっている私。今日も店内のBGMを切ったあとの残響と戯れながらこの日記を書いているのだが、そんな毎日が辛いなんて微塵も感じない。

自分で選んだ道。数々ある選択肢の中から選んだ奇跡の道なのだ。進める限り進んでやろうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?