見出し画像

自己理解プログラム受講生から見た「八木仁平」の魅力、そして感謝


はじめに

今回は率直に私が八木仁平さん対しての想いを言語化したいと思い、書くことにしました。
もちろん、自己理解プログラムというコーチングに魅力を感じて、受講を決めた側面もありますが、やはり「八木仁平」さんという人に心を動かされて申し込みました。
それは私だけではないと思います!

また、八木さんの「どこに魅力を感じるか」を言語化することは、自分の大切にしている価値観を見つけることにもなると思います!

八木さんの魅力

①言葉に力がある

率直に熱い男だと感じます!
YouTubeでも、動画が進むにつれて熱くなっていきます!
悩みや疑問に対して、熱く考えをおっしゃってくれるから、私たち視聴者の心を動かします
また、悩みに対してハッキリと考えをおっしゃるので、わかりやすく指針を示し、行動が明確になります!

②身を持って「やりたいこと」体現している

八木さんのやりたいことは「自己理解を体系立てて伝えることで、夢中に生きられる人を増やす」ことです。
まさに自己理解プログラムやYouTube、Xなどを通じて、わかりやすく「やりたいこと」を実現させています。
だから説得力があり、私たちは八木さんのように「やりたいことに夢中になりたい!」と心から思うことができます!

③「唯一無二」の存在

八木さんは、私の価値観ピラミッドの頂点にある「唯一無二」の存在です。
ブロガーとしての月100万円以上売り上げがあり、周囲から見たら「順風満帆」に見えても、金以外の働く目的を見失い、鬱状態を経験したとお話しされています。
そして、自分自身が「本当にやりたいことを見つけるため」に、書籍をやセミナーに投資し、色んな紆余曲折を経験した中で、この素晴らしいプログラムを作ったわけです。

これは八木さん自身の感じた想いや経験があったからこそ「自己理解プログラム」ができたのです。
八木さんだからできることをまさに体現している唯一無二の存在で私は本当にかっこいいと強く思います。

④結果を出し、人生を変えるきっかけを作っている

ただ、自分が「やりたいことを見つける」だけでなく、それを社会に還元し、2冊の本も大ヒットさせ、何千人もの人が自己理解プログラムを受講しています。
自ら「やりたいこと」を体現し、人の人生を変えるきっかけを与えていることが

⑤常に今が全盛期

これは僕の個人的見解ですが、八木さんは常に進化して、「今が1番楽しい」と言える日々を過ごしていると感じます。

それは、「自己理解」を続けているからだと思っています!「プログラム作ったからOK」ではなく、「アップデートし続けている」ところが人としてかっこいいです!そしてその「自己理解」そのものが、八木さんの「やりたいこと」だからこそ、常にワクワクしている様子が感じられます!

ここは個人的な意見ですし、長年知っているわけではないので、ご了承ください!

八木さんに感じる魅力から見える私の自己理解

私が感じている八木さんの魅力と言語化してみると、私自身の「価値観」、「やりたいこと」、「モットー」を八木さんの形で表現しているから、「憧れ」を感じると気づきました。
上記の「八木さんの魅力」の5選を振り返っていきます!

①言葉に力がある

→この「note」のように私は「言葉」を使って発信することが好きです!
友達との会話の中で、自分の言葉が響いたと言ってもらえると喜びを感じます。
まさに八木さんは「言葉」を使って、多くの人の心を動かしているので、魅力を感じます。

②身を持って「やりたいこと」体現している

→私のやりたいことは「自分自身でライフキャリアを楽しんでいる姿を見せ、他人にきっかけを与える」ことです。

八木さんは、八木さんのやりたいことを実現している姿をYoutubeやSNS、プログラムを通じて、分かりやすく表現しています。

「八木さんの姿を見て、やりたいことをやって生きたい!」と思いました。
自己理解プログラムに入ろうと思う要因と私の「やりたいこと」に大きく通ずると感じます!

③「唯一無二」の存在

→私の価値観ピラミッドの頂点は「唯一無二」です!
わかりやすく、八木さんは「自己理解」を初めて仕事の形にした「唯一無二」の存在です!
「自己理解=「八木仁平」がもう当たり前になっています!

枠に収まらず、八木さんの得意なこと、好きなこと、自分らしさ(オリジナル)を活かして、「八木さんだからこそ」できたのが「自己理解プログラム」

④結果を出し、人生を変えるきっかけを作っている

→ここも「自分自身でライフキャリアを楽しんでいる姿を見せ、他人にきっかけを与える」私のやりたいことに通じます。
また、私の価値観の1つで、抽象的な仕事の目的の「自由(選択を自分の意志で判断し、行動を自分で決断をする状態)」を体現しています。

YoutubeやSNSで自己理解を発信していますが、決して強制はしていません
指令性1位で相手にコントロールされたくない思いがあるので、その観点からも魅力を感じます!

⑤常に今が全盛期

→僕の人生のモットーの1つが「今が全盛期」です!
私は「あの頃はよかったな~」、「学生時代が1番楽しかったな~」なんて言いたくないです!
常に「今が1番楽しい!」と感じていたいです!そのために「自己理解」しているといっても過言ではないです!

八木さんは「自己理解」に出会ってから、ずっと「今が1番!」と思えているように感じられます!
またまた、個人的見解ですが(笑)

八木さんへのメッセージ

まず「自己理解プログラム」という人生を変えるきっかけを与えてくださり、ありがとうございます。

社会人になり、ずっとモヤモヤしていた中で、「自己理解プログラム」に出会い、自分をどんどん好きになり、毎日が充実しております。

自己理解だけでなく、素敵な仲間にも出会えました。
必死に「やりたいこと」を見つけようとする人、「やりたいこと」を実現させようとしている人と繋がり、刺激を感じています!

八木さんには多くの気づいていないことに気づかされました
「思い込みで自分の可能性を閉ざしていたこと」、「頑張らなくていいこと」、「逃げることは悪くないこと」など何度も心を動かされました。

今度は、八木さんのように私自身が「やりたいこと」を実現させ、その先に、自分だけでなく、他人も「幸せを感じられる」きっかけを与えます!

「実現させている」と心から実感できたときには、「唯一無二」の大物になって八木さんに直接感謝の気持ちを伝えにいきます!
大いに期待していただきたいです!

(7月21日の「世界一自分らしい生き方の教室2024」に現地参戦するので、八木さんに直接お会いできるのが楽しみです!)

最後に

八木さんの魅力とメッセージをコンパクトに書くつもりが、無意識に「自己理解」していました(笑)
尊敬している方のこと書いたら熱くなってしまいます!

八木さんを尊敬している方は、私とは異なる観点で魅力を感じていると思います。ぜひ八木さんの好きなところを共有しましょう(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございました!
ぜひいいねとシェア、Xのフォローもよろしくお願いいたします💛https://twitter.com/suraga_ade


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?