見出し画像

日本の軍隊の是非について考える前に

日本って…💧

今現在を見ても、日本政府って何でそんなに理にかなっていないことをやるんだろう?と思うことが多い。

これが西欧・北欧とかの政府だと、バカなことやっても必ず検証するし、検証能力が高いし、スピードも速い。
米だと大統領が変わって真逆の政策になったりするから、いつまでも同じところを行ったり来たり、全然進歩しない所がある。

日本政府の検証能力の低さ、遅さを日本人気質で済ませてしまうというのは、国民自身にとって悲劇だと思う。
同じ間違いを何度でもやるし、一回やり始めたらずっとやり続ける羽目になっていることが現在でもある。

そもそも、明らかな不利益が生じているのに間違ってるとすら認識しない人たちがいる。これは一体何なんだろう?

日本の精神性😤

ガマンして当然という日本の精神性はものすごく民主主義的政治体制と相性が悪い。むしろ相反する。ヨーロッパからもたらされた民主主義は未だに不協和音を奏でたままの部分を残している。

武道精神や禅の思想は一回、民主主義ときっちり向き合った方がいいと思う。
町人文化は民主主義と相性いいけど。

日本の“極める”文化

先の大戦を振り返って、悲惨だったこと・人として二度とすべきではないと感じることが
・沖縄戦
・特攻隊
・731部隊

日本では “極める” が絶対的な善としてある。それが人間性を軽々と乗り越えてしまう。
だからこそ日本文化では完全な悪魔というのは存在しない。生まれないし生み出さない。
だけど、ヒューマニティ・人間性重視の考え方は “極める” の前では簡単にないがしろにされてしまう。それが上に挙げた3つが生まれた土壌だと思う。

日本人は “やり過ぎる”。
そのことを肝に銘じておかないと、また同じようなことをやるだろう。

ヒューマニティ🤝

“極める” は善だけど、731部隊とか特攻隊はやり過ぎ❗️ 人としてやったらダメだと思う。もう二度とゴメン。

沖縄玉砕とか本土決戦とか言う前に、少しでもいい条件で和平交渉して欲しかった。
無条件降伏を要求させる前に和平交渉して欲しかった。
… それを否定するなら、沖縄戦も原爆投下も仕方ないってことですよ❗️❓️

1 ミリも仕方ないとは思いません。
全部相手のせいにするのはやめませんか?
(全部自分のせいにするのも)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?