豊かさとは

先ほど「豊かな時間」とFacebookに書いたので、自分が考える「豊かさ」ってなんだろう?と思って言葉にしてみたところ、
   
何も無いように見える空間から、自分なりの「何か」を感じ取って心が動くこと。感じ入ること。
   
と意味付けするかな、と考えた。

私の場合は心が動く、感じ入ることは「感謝」というのと同じことを意味するので、

つまり、豊かさというのは、感謝できることであり、感謝できることがたくさんある人生は豊かな人生といえる。
  
さらにいうならば感謝というのは、「感じる」「味わう」という能動的な体験を自分からしなければ本当の意味では得られないと思うので、

そのためには「氣付く」ことが最重要で、氣付くことができなければ感じることもできない。
  
という理由から、自分なりには「観察する」眼力を養い(直観力)、「氣付く」いてイメージするという直感力を磨くことが、これから益々続いていく豊かさの道なのかなー?
と思った。
  
〜道(茶道とか剣道とか)と道がつくものはなかなかに深い。
だからこれほどまでに興味惹かれるのではなかろうか。

私の場合は、コーチング道・茶道・ワイン道あたりかな。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?