見出し画像

磯崎新氏設計デザインを観る旅_グローバルタワー@大分県別府市

磯崎新先生設計デザインのビーコンプラザのグローバルタワーに登ってカッコつけてみました。

グローバルタワーというのは、別府湾を望む高さ125メートルのタワーとなっていて、大分県立別府コンベンションセンター / 別府市市民ホールと隣接しています。

別府公園中央部の海抜0m地点を中心とする、直径 1kmの巨大な球を描いた時の「仮想の球」の一部の曲面と、それに交差する円柱部により構成されていまするそうです。(写真と文章は施工された宮地エンジニアリング株式会社さんより拝借しました)
設計:磯崎 新/ 磯崎 新アトリエ
種類:コンベンション施設 高さ:125m 
展望台: 高さ約100m(定員50名)

画像1

海に向かって出っぱってるガラスでできている部分が展望台になっていますが、ここ、風が通り抜けるシースルーな構造になっていて、高所恐怖症の方はなかなか怖いようですが、私はそのへん鈍感なのか、わくわくして登って楽しみました。

夫が写真家なので、あれこれ色々写真を撮ってくれるのですが、これらは全部iPhoneで撮っています。

せっかくなので、設計デザインが素敵な場所では思い切ってポージングしたほうが、記憶と記録に残って楽しいカメラ遊びの楽しみ方ではないかな?と思ったりします。

画像2

恥ずかしがらずに、吹き出し持って写ってみたり。

画像3

階段のところでポーズを決めてみたり。

下を見るとこんな感じ↓

画像4

グローバルプラザの四角と丸でできたデザインは磯崎先生のアイコン的デザインですね。

涼しい風が通り抜けて、とてもよい時間が過ごせました。

2020.6月中旬 1泊2日大分アートを巡る旅


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?