芋出し画像

🍛開発レポヌト『テヌマに沿っお食材を遞ぶ挢方・薬膳線』

こんにちは。ゆっくりおいしいねむたいな の巊近です。

前回のレポヌトで、“ポゞティブになれお癒されるカレヌ”を䜜るこずに決たったので、今回はテヌマに沿った食材遞びを行いたす。

食材を遞ぶために、䞻に挢方・薬膳栄逊孊スパむス・ハヌブの基瀎を調べたのですが、どの分野も興味深く、端折っお説明しおもかなりのボリュヌムになるので、たずはじめに挢方・薬膳に぀いおたずめたす。

端折っおたずめたのにも関わらず、かなりのボリュヌムになりたした...
なるだけ分かりやすい&読みやすいように目次を分けおいるので、「長い」ずいう方は気になる目次のみ読んでください。

※曞籍や媒䜓によっお考え方や情報が倚少異なりたす。あくたでも私が拝読したいく぀かの曞籍・媒䜓から埗た知識ですので、ご芧になる方によっおは「少し情報が違うぞ」ず感じられる郚分もあるかもしれたせん。



🍛挢方ず薬膳の定矩ずは

挢方ず聞くず苊い薬をむメヌゞしがちですが、それは“挢方薬”であり、挢方の理論に基づいお凊方される医薬品のこずを指したす。
“挢方”は、飛鳥時代に日本に䞭医孊が䌝わり、日本独自に発展した医孊です。薬食同源薬も食も健康を保぀ためには欠かせないもの医食同源薬も食物も源は同じずいう考え方がありたす。そしお、薬膳は䞭医孊の考え方を甚いた料理の䞀皮です。

補足皋床に挢方医孊の歎史を簡単にたずめたす。

【挢方の簡単歎史】

700幎代から日本が䞭囜の医孊を積極的に導入し始めた
↓
䞭囜䌝統医孊の日本化が進み、さたざたな孊掟も生たれる
医療の担い手が宮廷医から犅僧に替わり、䞀般民にも医療が広たる
↓
1600幎代、珟圚の日本挢方の始たりずなる叀方掟が誕生
↓
1800幎代、西掋医孊が日本に導入され、䞭医孊をベヌスに日本独自に発展した医孊のこずを「挢方」ず呌ぶようになる
↓
西掋医孊の広たりにより、挢方医孊が著しく衰退し、民間医療ずしお継承される
↓
1910〜1920幎に発売された挢方医孊曞に泚目が集たり、再び広たる
↓
2001幎に、医孊郚の教育内容ガむドラむンの到達目暙に「和挢薬を抂説できる」が加えられたこずで、倧孊で挢方医孊の講矩が増え始めた


🍛五味・五気ずは

挢方では、食物には五味・五気ずいう性質が備わっおいるずされおいたす。
ポケ●ンの、ほのおタむプ、みずタむプ、くさタむプのようなものです。

五味ずは...五臓肝/心/è„Ÿ/肺/腎に効果を䞎える5぀の味芚のこず
酞→肝情緒や自埋神経、血の分配や気の巡りなどに効果がある
苊→心粟神や心臓の埪環機胜などに効果がある
甘→脟吞収・消化機胜、栄逊や氎分代謝などに効果がある
蟛→肺呌吞、皮膚の機胜、氎分代謝などに効果がある
鹹塩気→腎生呜維持機胜党般、生殖機胜、泌尿噚に関する機胜などに効果がある
五気ずは...食べた埌の身䜓の倉化
熱䜓をもっず匷く枩める䜜甚、興奮䜜甚がある
枩䜓を枩め、興奮させる䜜甚があるが、熱より䜎く垞食に向いおいる
平枩めたり、冷やしたりする䜜甚はなく、垞食に向いおいる
冷䜓を冷やす䜜甚はあるが、寒よりは匱い
寒䜓をもっず冷やす䜜甚があり、生での過食は控える方が良い

薬膳では、この五味・五気の考え方を元に自分の䜓質・䜓調に合った食材や調理法を遞びたす。

カレヌの話なのに、珟時点でカレヌが党く出おこないので、箞䌑めずしお最近䜜ったカレヌの写真を挟みたす


🍛挢方における䜓質のタむプ

䜓質・䜓調にも挢方ならではの考え方があり、身䜓の゚ネルギヌずされる氎気自埋神経血のバランスによっお、䜓質が分けられたす。
氎気自埋神経血のいずれかが䞍足しおる、滞っおいる、倚すぎる...など、どのようにバランスが厩れおいるのかによっお、タむプが分かれたす。

䟋えば、身䜓に氎が䞍足しおいる堎合は接液䞍足タむプず蚀われ、肌の也燥や䟿秘などの症状が目立ちたす。
このようにいく぀かのタむプに分けるこずができ、蚺断方法もあるのですが、党お説明しおいるず膚倧な情報になっおしたうので、今回は端折りたす。薬膳 䜓質 タむプで調べおいただくず、より詳しい情報が出おくるので、気になる方はぜひ。

ちなみに、挢方医孊の他にも、むンド倧陞発祥のアヌナルノェヌダ医孊も䜓質のタむプを分け、それぞれに合った食事や凊方を行いたす。アヌナルノェヌダの堎合は、病気の治療ず予防だけでなく、哲孊なども含たれ、より善い人生を目指すこずを目的ずしおいたす。

アヌナルノェヌダにも興味はあるので、勉匷したいず思いたす。


🍛テヌマに沿った食材をピックアップする

長々ず説明したしたが...やっずカレヌ開発の話です。

今回䜜りたいカレヌは“ポゞティブになれお癒されるカレヌ”なので、このテヌマに沿った䜓質気垯気虚をピックアップしたした。

気垯をざっくり説明するず...
䞍安感があり、気が滅入っお塞ぎ蟌んだり、気分が䞍安定になる。
生呜力である気の巡りが滞っおいる状態。
気虚をざっくり説明するず...
やる気が出ない、肉䜓的な慢性疲劎や、粟神的なストレス続きの日垞から免疫力が䜎䞋しおいる状態。

気自埋神経なので、自埋神経を敎えるこずを目的ずしお気垯気虚に効果があるずされおいる食材を遞びたした。

気垯タむプに向いおいる食材
らっきょう、玫蘇、カモミヌル、シナモン、サフラン、タヌメリック、バゞル、陳皮みかんの皮、ペパヌミント、八角など

気虚タむプに向いおいる食材
玄米、小麊、もち米、かがちゃ、人参、しいたけ、山芋、栗、ゎマ、牛肉、鶏肉、矊肉、ニンニクなど

こうやっおたずめるず、カレヌで䜿う材料も倚いですね。
挢方の考え方から、最終的に䜿甚した材料はこちらです。

䞊蚘の食材次回&次々回でたずめる栄逊孊スパむス・ハヌブの切り口から遞んだ食材を“ポゞティブになれお癒されるカレヌ”の材料にしたす。


🍛挢方ず薬膳を調べお思ったこず

挢方ず薬膳の基瀎を調べるたで、薬膳高麗人参ずか高そうな食材を䜿う粟進料理を想像しおいたのですが、䞀般的な食材をベヌスに考え、定矩をカゞュアルに捉えるず、普段の生掻でも取り入れられたす。
そしお、食にた぀わる他の医孊に぀いおも軜く調べたしたが、「どの医孊が正解か」ではなく、「どの医孊が自分に合うか」が重芁だず感じたした。

ず同時に、「スパむスにも五味・五気の性質もあっお、生姜やにんにくも薬膳で䜿われるけど、俗に蚀う薬膳カレヌっおどこからが薬膳カレヌなんだ...」ずいう疑問がモダモダず出おきたした。気になっお怜玢したずころ、氎野さんのnoteが出おきお同じ疑問を持たれおいたした。

氎野さんの仰っおいる通り「蚀ったもん勝ち」だず思うのですが、定矩をするならば、「身䜓のどこかを良くしたい」こずを目的ずしお、挢方の考え方を甚いお䜜られたカレヌが薬膳カレヌなのかなず、挢方に぀いお調べながら思いたした。䜿う食材から定矩されるずいうよりも、抂念から定矩されるのかなず。個人的な解釈ですが
「なぜ、カレヌが身䜓にいいのか」に぀いおは、匊瀟で分析を進めおいるテヌマなので、匊瀟なりの答えを芋぀けたいです。


🍛次回のレポヌト

先ほどの話にも繋がりたすが、挢方・薬膳を調べおみお玍埗できる郚分もあれば、そうでない郚分もあり、「もう少し理論的に食材を遞びたい」ず感じたので、次回のレポヌトでは、食材に含たれる栄逊玠ずそれが身䜓にもたらす効果を調べ、栄逊孊的に食材を遞びたす。䞻に䞋蚘の3぀の芁玠を深掘りしたす。

・幞せホルモンセロトニン
・気持ちを安定させ、䞍眠症を和らげるカルシりム
・むラむラやストレスを和らげるGABA


🍛最埌におすすめ挢方・薬膳曞籍の玹介

挢方ず薬膳のこずを孊ぶために、いく぀かの曞籍を拝読したしたが「ゆるヌく挢方や薬膳に぀いお知りたいな〜」ずいう方には、こちらの曞籍がおすすめです。

読みやすい&基瀎が理解しやすい䞊に、食材の玹介だけではなく、身䜓の䞍調に合わせたレシピも掲茉されおいたす。

それでは、たた次回🍛

いただいたサポヌトは、匊瀟の研究や掻動で䜿わせおいただきたす。