見出し画像

旬の新じゃがを使った、ディルとクリームチーズのポテサラ🍽

マヨネーズ少なめのあっさり味付け◎
新じゃがの甘さとクリームチーズのまろやかさ、ディルの爽やかな香り、マスタードの酸味の組み合わせが最高なポテサラレシピです!

おかずとしても、魚やチキンのソテーの付け合わせにも使えます🌿
作り置きおかずとしても使いやすいメニューです。ぜひお試しください。

材料

<材料(3〜4人分)>
・新じゃが:小7〜8個 もしくは 大3〜4個
・キリクリームチーズ:1個
・ディル:1本(お好みで)
★粒マスタード:小さじ1
★マヨネーズ:大さじ1
★塩:小さじ1/2

新じゃがの大きさの目安は、
大サイズ→手のひら(指を含まない)くらいのサイズ
小サイズ→手のひら(指を含まない)の1/2のサイズ

新じゃがの大きさの目安


作り方

1.新じゃがを洗い、芽を取って一口大に切る。
(皮はお好みで残してください)

2.耐熱ボウルに入れ、ふわっとラップをし、600wのレンジで7分半加熱。

3.お好みの粗さになるまでじゃがいもを潰す。

4.★の調味料を入れ、ざっくりと混ぜ合わせる。
(味見をして塩の量を調整してください)

5.クリームチーズをお好みの大きさに切り、4に混ぜ合わせる。

6.ディルを刻み、5に混ぜ合わせて完成!


ポイント

ディルとマスタードはサーモンとの相性抜群なので、サーモンのバターソテーの付け合わせにオススメです🐟

もしあれば、ホースラディッシュ(西洋ワサビ)を少量加えると、キリッとした辛味のアクセントが加わり、さらに美味しくなります!

新じゃががおいしいこの季節に、ぜひお試しください🕊


いただいたサポートは、弊社の研究や活動で使わせていただきます。