見出し画像

猛暑でも驚くほど心地よい「ふんぱん」生活

ふんぱんとの出合い

それは、何気ない友人からのLINEからでした。

「ふんぱん、つくってみたあ」

「ふんぱん!?」

初めて聞く言葉でしたが、どこか愛らしい響きに一瞬で心を奪われました。

早速、友人に聞き、自分でもいろいろと調べて、すぐに材料を集め、型紙を作って作成してみました。

私が作った「ふんぱん」のポイントは3つです。

◉ ふんどしのようにサイドはなく(ゴム)なので、締め付けがない
◉ 内側の素材はシルク、外側は綿だからお肌にやさしい
◉ 自分でアレンジすることで、テンションの上がる下着になる

スウスウし過ぎるのではとドキドキしながら、まずは一晩履いてみたら

すると、まず何よりも「信じられないくらいラク〜!」ということ。

まるで、履いてないみたい! 初めての感覚です!!

そのまま一日中履いてみて、感激は確信に変わり増産開始。

娘にも欲しいといわれ、可愛いサイズも作りました。

そして、旦那さんにも欲しいといわれ、メンズサイズも作りました!

実感とさらに調べた効果は以下の通りです。

◉ 血流改善による免疫力の向上
◉ 冷え性の改善
◉ 足のしびれの改善
◉ 足のむくみの改善
◉ 生理不順の改善
◉ 生理痛の軽減
◉ ショーツのこすれによる黒ずみ軽減、などなど

ポイントは、やっぱり血流の善し悪し

進藤幸恵さんの『免疫力を高めるシンプルな暮らし』を読んで以来、冷えとり生活をしていますが、さらに発展させてくれる最高の存在です。
https://amzn.to/3fQhlHp

人間の体は、血液が循環して機能しています。

体の隅々まで酸素や栄養を送ったり、老廃物を排出したり、重要な機能を担っているのは言うまでもないですよね。

血液の働きは、血液自体の状態(ドロドロ、さらさらなど)の内的要因にもよりますが、流れる道(血管)の状態の外的要因によるところも大きいようです。

ですから、血液やリンパ液が通る道に障害物が多くて流れが悪いと体に不調が出てくる。

とくに太い血管やリンパ節が集中している鼠蹊部(そけいぶ:足の付け根部分)が締め付けられていると、冷えやしびれを感じることがあるそうです。

このことから足の付け根部分を締め付けから解放し、血液やリンパ液の流れを邪魔しないふんどしパンツ「ふんぱん」が良いとのことなのです。

ふんどしと言われたら抵抗があるけど「ふんパン」と言われたら、なんだか素直に受け入れてしまいました。

きっと、自分の身体が欲していたのでしょう。

まだまだ、世の中は落ち着かない状況です。

不安だけど、不安ばかりに気を取られていたら、大切な毎日があっと言う間に過ぎてしまいます。

日常生活のなかで、自分の体に、家族の体に、自信をもって安心した生活を送っていきたい。

そのために余計なストレスは少しでもなくし、心地よい生活をしましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?