見出し画像

絆〜16歳年下インド人旦那と私の奮闘記✨#8

『絆』


旦那さんのジャビードが
日本に来てくれてから
日本に来る前よりも私達の絆は
遥かに強くなっている気がする☺️
 
喧嘩も良くするし
私はやっぱりよく怒るけど😅
ジャビードはめっちゃ愛が深くて
私がダメなところもすぐ受入れて
理解できなかったなら
これから理解して
解ったならそこから少しずつ
行動したらいいと教えてくれる
 
言葉にしてもそうで
私がインドで生活しないと
いけなくなったとき
全然聴き取れなくて
ほんとに心が折れそうになった時も
0歳の子が急に喋れるわけがない
何年もそこで皆が話すのを
聴いてるから話せるようになる
そういうことだよって
いつもそう伝えてくれる人
 
他の人を何で気にするの?
僕たちが解ってたらそれでいい
僕たち2人の事なんだからと
親兄弟も周りの人も大切だけど
1番重要なのは
僕たちの心だからと
僕たちは夫婦なんだからって
外のことを気にして
傷つかなくてもいいと
大切なことを
とても大切にしてる人
 
怒らせてしまう時もあるけど
そんなときはジャビードの目が
キラキラしたら戦闘終了😂
 
私達言葉が不自由過ぎて笑🤣
 
それは私か!🤣
ジャビードは英語で伝えたいことを
伝えてくれるけど
私の方は伝わってない事のが多い😅😅😅
だからね
戦闘終了のバロメーターは
ジャビードの目✨✨✨
 
 
目が「愛しい人」って言うの!!!
ほんとだよ!!笑
そしたらようやくホッとする(笑)😂
じゃあどうやって普段コミュニケーション
とってるのさーって話になるよね(笑)
 
なるねw😁
私たちはだいたいのことを
カンナダ語で話してるかな?
(カンナダ語はカルナータカ州の公用語)
でも私の知らない言葉もまだまだ多くて
多分私 カンナダ語の
1割くらいしか知らないからな😁
そしてわからない単語は英語で話す
と言っても英語も聞くのは何となく
何言ってるのか解るけど
どうもアウトプットができない😅
伝えたいことと
全然違う意味になってたりするし😂
ジャビードも知らない単語だったりあるしね
もぉきっと文法なんて無い😅😅😅
たまに日本語やオノマトペもごちゃまぜ😂
 
 
だからね!!
難しいなって思っちゃうのよ😂
伝えるのってこんなにも
難しい事なんだなって
正直思うわけだよ😂
二人とも第二言語同士だからな(笑)
 
あっ!あとたまに
Google翻訳使うよ😁😁😁
これね、37歳で
初の海外周遊1人旅に出たとき
ベトナムでドイツ人男性が教えてくれた
でもそのときは全く
役に立ってくれなかったけどww
日本語って意味が多いから
翻訳機使えないことが
多々あると思うんだよね〜🤔🤔🤔
 
だって翻訳機使うと
度々貴方はバカなの??って
顔を良くされた笑(^_^;)
ベトナムで笑
だから使うの辞めたんだけど笑
最近は少しお利口に訳してくれる笑
あっ!でもインドで出逢った
初めてのお友だちは
面白そうに翻訳機使ってたなぁ☺️
もぉ連絡もつかないんだけど😁
って話ずれた(笑)
 
 
ただジャビードが日本に来てからは
言葉に関してはものすごく大変で
彼は文字が読めないし
学校に行ってなかったから
勉強するというのがものすごく苦手で
勉強してる風に見せることもできない
 
それが大変で
周りからすると何で勉強しない!って
見られてしまう
これくらいやってよっていう
ハードルがものすごく高い
 
インドってその人の人間性を見るから
ここはできなくても
ここは得意だからと
得意な所を見てお願いしたり
その人を扱ったりする
インド全土でそうなのかは
解らないけれど
少なくとも私の見たインドは
そんな感じだった

だからこそきっと
大変だっただろうなって
すごく感じてた
電車も地下鉄は乗れるようにしたけど
名鉄電車やJRは教えてなかったから
名鉄の駅でどこかわからない!
って言われた時には
ほんとに焦った(^_^;)

地下鉄しか乗れないよって伝えてたのに
なんかなーって思ったりしたけど
日本で生活するためには
そんなことも我慢していかないと
いけないのかな??と思ったり
色々思ったけど
最近はちゃんと私たちなりに
乗り越えて来れたので良かったです♡
 
けどやっぱり
お互いの国を知るというのは
価値観のすり合わせには
めちゃ必要だった!!
そしてお互いに
ダメなことしあって
分かち合って行くこと
これは旦那さんのジャビードが
たった一人で日本に来てくれたから
出来たことでもある☺️♡
ほんとに感謝です♡
 
そんな今日12/26は、、、
私たちの結婚記念日♡
4周年を無事に
迎えることが出来ました♡
そんな結婚記念日なんですが
特にお祝いをするでもなくね😂
隣りにいることの奇跡だけで満足です♡ 


いつも写真いっぱい使うのに
今回は写真がほぼ使えなかった(T_T)
 
 
いつも最後まで見てくださって
ありがとうございますm(_ _)m

今度はジャビードの
お誕生日のお話でも書いてみようかな💕😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?