見出し画像

母乳育児Tips②授乳中編

この記事を読んでほしい人
・臨月妊婦さん(心の準備)
・プレパパ/新米パパ(授乳の辛み分かって😭)
・4年前の第一子出産後の私

昨日の投稿に引き続き、母乳育児Tipsパート2です✌️
今回は、授乳中のTipsを記します✍️  

パート①授乳前の準備Tipsはこちらの記事→


固いとこ押す

授乳間隔があくと、胸が張ってかたーくなってきますよね😭
かたーいところは、授乳中にゆっくりやさしく押しながら飲んでもらうと柔らかくなって、痛くなくなります💡

助産師さんに聞いたら、もんだりしごいたりせずで良いとのことでした。

もんだりしごいたりすると、クーパー靱帯が切れて=垂れることにつながる可能性があるとのこと😭こわ


肩の力を抜く

赤ちゃんを抱っこする手、おっぱいを支える手、
しっかり支えようと思い、知らないうちにとっても力が入ってること多数😭

赤ちゃんがおっぱいを加えたら肩の力を抜く!

意識してあげると、とっても力を入れて自分が頑張っていたということに気付くはず〜

左右かえるタイミング

授乳後半戦に入ると、うたた寝しながら飲むこと多くないですか?

なので、4割くらいの時間、休むことなく目を開けてめっちゃ飲んでるタイミングで左右交換するのがオススメです〜

で、次の授乳は反対のおっぱいから飲ませてあげると、だいたい左右のおっぱいで授乳時間が均等に近くなるはず


タイマー活用

これは、余計な脳内メモリを使うことを防げるのでめっちゃオススメです!

子育てアプリであれば、授乳時間をはかりつつ、授乳記録もつけられるので、授乳間隔を記録しつつ行動予定がたてやすくなります✨

紙に書く<アプリメモであれば、あれ、紙どこいった?も防げますし、外出時やこれからの帰省シーズンにもスマホがあれば解決するのでとっても便利🙆‍♀️

私は第一子のときにも、アプリ使ってました✨
こんな感じでタイマー測れて、前回授乳からどのくらい時間が経ったか?も一目で分かります!


アプリ:トモニテ

アプリはこちら→


あれ?最後何時に授乳したっけ?
何でこんなに泣いてるんだ??

に、記憶のメモリー使うことなく外付けHDとして活用可能✨



おわりに

授乳の時間って、合計したら1日ですごい時間になります。
おっぱいの出具合、赤ちゃんの飲み具合にも変わってくるので十人十色ではありますが、私は1日の総合計が、

1人めは3ヶ月頃で1.5-2.0時間
2人めの1ヶ月現在で1.2-1.5時間くらいあります。

軽い映画なら1本観れてしまいます笑

そんな長さの授乳時間、少しでもストレスなく赤ちゃんとの時間にしていきたいものです🍼🫶



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?