見出し画像

時間をお金で買うパワーカップル

今日、昼食後のタバコ休憩に行った夫からこんな記事が送られてきました。



ふむ。
我も『頑張りすぎないプチキャリアウーマン』と自称する仕事でも成果出したい!な人間ではあるが、、、急にこわい

私が『24万円するお料理教室に通いたい!』と言ったから…か……??




時間が重要!タイパ重視の価値観


最近私もこの考え方がかなり浸透していますが、
きっかけは結婚して最初の住まい選び。


家賃重視で社宅一択だった私を説得した夫の理論がまさにタイパ重視価値観で。
通勤時間が2人あわせて6時間/日になる=1か月22日労働だとしたら、132時間も通勤に使うことになるよ?!
だったら狭くて自炊して節約しながらも、職場に近い家に住もうよ、と。



そして当時築43年の33平米1DKを選択したのが7年前。



住んでいると、
・やっぱり狭い
・古くて隙間風が寒い
・壁が薄くて隣の人の声が気になる
・でも場所はとっても暮らしやすく気に入っている
・保育園も最高の環境


保育園問題もあるので、引っ越すとしても今の保育園変わらないところで・・・


という考えから、収入UPしないとやっていけない!と、転職や副職もチャレンジしてきました。



時間があると色々手をつけて、逆に時間に追われる


そんなタイパ、時間×得るもの重視の我が家。


育休に入ると、せっかくの仕事から離れる期間!
何か会社勤めの時間制約がある生活ではできないものがしたい!


ということで、

note投稿を始めてみたり
コーチングをしてみたり
TOEIC勉強もしっかり時間をとるようにしてみたり
パーソナルヨガをしてみたり
区が提供する講座に申し込んでみたり
コンサル営業してみたり
部屋の掃除を今までよりも頻繁にするようにしてみたり
生活リズムを整えるためにネットスーパーを活用したり


そして今回は人に紹介されて体験に行ったお料理教室がとてもよくて!
通いたい!!!と、なっています。



が、しかしお値段24万円、、、、
時間もかかるがお金もかかる。



最近低気圧&3か月息子が夜間授乳後に寝付かないという1週間で日中頭痛で具合悪く、体調が万全ではありませんでした。


お料理教室のお金自体は手をつけていなかったボーナスから出す!ということで何とかクリアできそうですが、問題は私の活動量と時間が無くなることで後からやってくる体調への影響(&ストレス)



そこをお見通しの夫からの第一声は、「いいけど、やることは取捨選択せなあかんで」



うーーーん、間違いない。



やること、やらないことだけではなく、「どのくらいの時間を割いてやるか」を明確にしておく


私の場合、やること、やらないことのみではなく、やることに対しても「時間を決める」ことが必要。。。


noteとか英語の勉強とか、コンサルとか、時間かけようと思ったらいくらでも時間がかけられる類のもの。



一定以上のクオリティは担保したいと思いつつ、一旦は「時間」を意識して(今さらながら)メリハリつけた育休ライフを送りたい



おわりに


お料理教室には通いたい!
仕事始まったら子ども2人いる中でとてもじゃないけど通う気力はないと思う(通う前提)


夫の合意もとれた(んだよね??)し、一応今日の夜最終合意をして、私も体調には気を付ける宣言して!


やるからには、もとをとる以上のものを習得する!
そんな気持ちで通います。


家族の健康は、私が守る!(キリッ)



なぞの戦士的な名言で、今日は時間も10分noteでおしまい~






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?