料理は愛情
例えば、今日何を食べようかなと思った時
最初に頭に浮かんでくるのは、テレビCMや看板広告によって脳裏に刻印されたイメージだ
あるいは 中毒性のある、ガツンとした味覚体験によるイメージかも知れない
それらのイメージが商品名につながる時 、思考選択が自動的に完了する
これが僕らの考えるって事なんだ
その時にほうれん草と鶏肉を茹でたものは
出てこない
なぜならその料理に映像のインパクトもないし 、
味覚の中毒性もない
いつからか、食事は 映像と味覚だけのものに変わってしまった
それは、メディア時代の到来と共に始まる
昔は食べることと、もっと向き合っていた
健康であり、価格であり、感謝が重要な要素だった
しかし、今ではそれらのことは 奥の方に追いやられて 映像と味覚のインパクトで終わってしまう
あとはピッと、デジタル キャッシュで払って、食べて、反応して終わり
広告の映像と実際の料理がずれていることも
味覚が耐性によって鈍くなっていることも気がつかない
そして、さらに誇大な映像とブーストされた中毒性のある味を永遠に求め続ける
僕らはいったい何をしているのだろう
料理は愛情だった、、はず
そうですよね結城先生
最後の砦だった家族が解体されて
コスパとか
タイパとか
個人の自由とか
その対価としての犠牲は少なくない
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?