見出し画像

憎み切る重要性2

憎み切る、という少々ぶっそうなことがどうして重要なのか、付け足しで書きます。

その先にあるのは許すこと、なんです。

まずは自分の中に憎い(許せない)感情があることを認識しなければ、許すことができません。

許せない相手を認識するだけで、許すことへの道はできるわけです。

すぐに葛藤を解消できなければ、1のほうで書いた憎い気持ちを解消するワークをして、エネルギーの依存状態を断ち切ってください。


実は、相手を許すということは自分を許すことと同じですので、許せない体験をした自分を許してしまえばよかったりもします。


ホ・オポノポノも

「ありがとう、ごめんなさい、ゆるしてください、あいしています」

という4つの言葉を唱えますが、ずっとこの「ゆるしてください」に違和感があったんです。

だれにゆるされなきゃいけないのか?

これは、自分自身に許してもらう、自分自身を許すということなのかなと、最近腑に落ちました。

レッツ許しです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?