見出し画像

社長の朝活126 ゲシュタルト崩壊

おはようございます。

ゲシュタルト崩壊って言葉知ってますか?

多くの同じ文字を見続けると、分かるはずの文字が認識できなくなるような現象です。

例えば下の借という文字を凝視してみてください。

借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借借

借 って漢字、こんな漢字だったっけ?
みたいになってきませんか?

こうして複数の文字列を見続けると、人間の脳の視覚情報処理速度が壊れるそうです。

これはある種、失認症に似た症状らしいです。
面白いですよね。


あと蓮コラって分かりますか?

正式には集合体恐怖症って言いますが、これは俺も苦手で気持ち悪くなります。

けど別に怖い写真ではないわけです。

なのに人間はこのボツボツが気持ち悪いわけで、大昔に何かそんなトラウマあったんですかね?(笑)

これだけ大勢の人が苦手とするなら何か遺伝子が引き継いでるように思えます。

ゾワっとする画像が沢山あるんで、是非みなさん「蓮コラ」で検索してみてください(笑)

人間は視覚で情報を処理するので、見えて不都合な事まで見える事が嫌ですよね。

美しいものだけ見えれば幸せなのかもしれませんけどね。

人間の心の中が見えない事がせめてもの救いですね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?