見出し画像

社長の朝活155 難しいビジネス用語

おはようございます。

毎日一日一回はメールのやり取りをします。

そのメールに返信をするわけですが、丁寧な言葉使いに気をつけて送るように気をつけています。

ただこれだけ毎日やっていても、メールだけはなかなか成長するものではありません。

たまに物凄く几帳面なメールが来るので、そういったものからパクりながら少しづつ上手くなります。

例えば会社の役職についてですが、メールで

〇〇株式会社 〇〇社長様

こちらに「様」は要るのか要らないのか?

当然これは必要ありません。

社長様 部長様 こういった呼び方は二重敬語となるようなので「様」は要らないようです。

もちろん電話などの対応でも社長様など役職+様は使いません。

どうしても使いたい場合は「社長の〇〇様はいらっしゃいますか?」

と言うと正しい敬語です。

もちろんここは普通に「〇〇社長はいらっしゃいますか?」でOKです。

自社の社員に対しての言葉としても「代表の〇〇は」や「部長の〇〇は」でも良いし、普通に苗字だけ呼び捨てで構いません。

「ただいま〇〇部長は外出中です」のように自社の社員に対して名前+役職を言うのは間違いですね。

それと組織に対してメールや郵送する場合は「株式会社〇〇 御中」といれますよね?

組織に対して「様」は使いません。

様を使う場合は「株式会社〇〇 営業部 部長〇〇様」このような場合です。

様と御中は一緒に使う事はまずありません。

相手が個人事業の場合も御中で良いのですが、フリーランスなどの一人で経営してる場合は御中は使わなくなるそうなので、迷ったら「〇〇工業 代表〇〇様」と記載すると良いかと思います。

屋号ならば御中で良いかと思います。

ちなみに「様」ではなく「殿」と付ける場合ありますが、これは目下の人間に使うそうなのであまり多用しない方が良いかもしれませんね。

ビジネス用語って複雑ですね(笑)

でもこれって日本だけなんだろうなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?