見出し画像

同じ方向を向くために

コーヒーの飲みすぎで冷え性が悪化しましたイナホです!

コーヒーは適量なら冷え性に効くらしいですが飲みすぎると悪化するそうです。本当に血が通ってるのかというくらい足先が冷たいです。

今日は久しぶりに部活動で学んだことについて書きたいと思います!

ずいぶん前にも書いたのですが私は修士2年までしっかり部活動でバンド活動をしていました。そのため、バンドを組むとなると必然的にリーダーの役割をせねばならず、そこでリーダーをして学んだことがいくつかあります。

そのうちの一つで、メンバーにやる気を出してもらうためにしたことがいくつかあり、1つは

全員の意見を聞いて全員で納得する案を実行する

です。

当時は最上級生として後輩が練習してくれなかったり、部全体の雰囲気が暗いことでかなり悩んでいました。そこで今までのバンド練習の進め方ではだめだと考え、過去の良かったバンドなどを見返して共通点を探しました。

その結果、いいバンドでまとまった演奏ができるバンドはメンバーがそのバンドの在り方について同じ方向を向いていたのです。

音楽にもAメロBメロと起承転結がありますので、どこで迫力のある音を出すやここは抑えるなど全員がそろわなければ曲の表現ができません。

そのため、いい演奏ができるバンドはどこでどういう表現をするという解釈が全員で一致する必要があったのです。

私はバンド練習をする前に全員で曲の解釈について全員で話し合い、お互いの解釈の違いを1つにまとめる作業をしました。

その結果、一人ひとりの"何か違う”という感覚を減らすことができ、なおかつ、全員が意見を出しやすい環境つくりにも成功し、いい演奏ができました。

もちろん、私のパターンは同じプロジェクトを自分たちで成功させようという意識を持った集団の中で実行した結果、成功したという体験なので仕事になるとなかなかうまくいかないというのは存じ上げているのですが、

全員が主体的に行動している組織には共通している事項の一つではないのかなと思います。

まだ、先輩という立場でしかないですが、部活動で学んだことも忘れず、頑張ります!以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?