イスラムの教えについてメモ

英語頑張ってます!イナホです!

自粛中は英語強化としてマレーシア人の留学生(イスラム教・英語ペラペラ)と英語論文の輪読をしています。そんな彼が今日はイスラムの教えについて教えてくれたので今日は少しメモ的に書きたいと思います!宗教については全く分からないのであいまいな部分もあるのであしからず・・・

基本

イスラム教の基本は『来世にいいところに行けるように現世では善い行いを積み重ねる』です。仏教と似ているところがありますね!そして、善い行いや守るべきことが書いてある教本が『コーラン』です!(英語では"Quran"と書いて彼は"クーラン"と発音していました。)また、イスラム教には月の満ち欠けに合わせた独自の暦があり、12か月がすべて平等に30日だそうです。その暦に合わせて断食を行います。

その中には、お酒と豚肉は絶対NG、鶏肉や牛肉は血抜きをしたハラルならOK(血は穢れたもの)、決まった時間のお祈りなどがあります!

断食について

イスラム教といえば断食(ラマダン)ですが、これには暦で決まったラマダンとプチラマダンがあります。

暦で決まったラマダンはイスラム暦の内1か月丸まる行い、日の出から日没まで飲み食いしてはいけません。これは大きな善き行いの一つで食べられない苦しみを追体験することと食べ物への感謝を知るために行います。

プチラマダンは暦に関係なく個人的に期間を決め、行い、小さな善き行いとします。彼は月に3日間しているそうです。

善き行いの判断は神

イスラム教の神はアラー(Allah)で神が善き行いの判断をします。そのため、うそをついたり、誰も見ていないからと言って悪い行いをすることは禁じられています。逆に誰も見ていないところで善き行いをすることは推奨されています!

いい人と強い人

イスラム教でのいい人は他者に利益をもたらす人で強い人は自分の感情をしっかりコントロールできる人だそうです。そのため、お金持ちのムスリム(イスラム教の人)はお金のない人に良く施しをするそうです。また、お金は生活に必要なものなので一生懸命稼ぐことは悪い行いには入りません。

努力する

基本の部分にも書きましたがイスラム教では現世は善き行いを積み重ねなければなりません。そのため、イスラム教には先人の教えを重んじること逃げずに努力を続けることが書いてあります!

LGBTは禁止

イスラムの教えでは同性同士での結婚などは禁止されています。男性が稼ぎ、女性が子育てをすることとなっているため、養子などを取った場合、子育てをする人がいなくなるという考えから来ているそうです。少し現代の考えとはズレているかもしれませんね。

悪い行いは罰によって0にする

イスラムの教えでは犯罪を起こした場合、悪いのは犯罪(悪い行い)であって犯罪者(人)が悪いわけではないという考えのため、もし犯罪を起こしても罰を受ければその悪い行いは帳消しにすることができます。引き続き善き行いを心がければ、来世でいいところに行けるということですね。どこか性善説にも近いですね。

私が感じたこと

イスラムの教えを聞いて思ったことは自立に必要なことが書いてあるのかなと思いました。他者を尊重することや感情をセルフコントロールすることなど社会人に求められる学校では教えてくれないことが結構あるなと思います。日本で考えると、『道徳』の教科がそれにあたるのかなと思うのですが学校で教えることになってしまっているので、反発してしまったり、本気にしない人も多い気がします。無宗教の場合、生きることや働くことの意味を見失い、自殺や引きこもりをしてしまう人が出てきますが、コーランという教本があることで強い心をもって生きることができるのではないかなと思いました(イスラムでは自殺は禁止)。もちろん、いい部分ばかりではなく、時代に反したことや自由は制限される点はいつか課題になるかもしれません。

以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?