見出し画像

あたしが絵を描くのは

誰もあたしの絵を見てくれないんだ

何個もハッシュタグをつけても、いいねとかRTとかコメントとかして媚びを売っても、万人に評価されて愛されて受け入れられて売れるのは今流行りのアニメのオマージュやパロディ作品 故に二次創作が大半を占めてる

絵が描けるっていいね!そう言われる度 苦しくなる

俺はまだまだ下手だ。上には上がいるから。

もっともっと上手くなりたい。

ピカソもゴッホもモネもバンクシーも超えたい 

なりたいんじゃなくて、納得行く迄、満足行く迄

ただ良いと思いたい 愛したい

絵の世界は肩が狭い、厳しいセカイ。

カラフルでポップで煌びやかで人々の目を引く、絵の知識がない人でも分かりやすくて安直になんかいいな、綺麗だなって思われるような絵が伸びて、支持され、確立し売れてゆく。

いつだってクオリティ、費やした時間や想いなどは、見る人々の目には全く関係なんてものは無い

人気アニメや漫画 映画や著名人 有名人のファンアートは、そもそもテーマ自体の母数が大きいから、もうその時点で既にファンがつく 

結局売れるのは家族が芸術や美術、やりたいこと 好きなことに理解があって支援や応援をしてくれる人達が居るか、金銭的に余裕がある、安定した環境下で絵が描ける人達だけだ。

インターネットがメインの舞台 デジタルが今世

「上手いとは言われるけど、いい絵とは言われない」

 其の言葉が頭から離れない

最近スランプで絵が思うように描けないんだ

絵しか出来ないのに、それすら理解も需要も無いのなら 絵が描けるのが羨ましい、自分は芸術性が無いから、普通のことしかできない とあたしに言う人達に、

普通をこなせる普通の人になりたい

あたしが別に、芸術性に富んでいるから特別だと思ってる訳じゃない

自虐にしか見えないけれどそんな事ないよって否定して欲しい訳でもない あたしにはそう見せないようにさせるスキルが無いだけなんだ 多目に見て

頑張っても頑張っても、こんなに悲しくなるのなら、絵なんてかけないほうが良かった 絵と引き換えに普通の事を普通にこなせる世間一般的な人間性が欲しい

無い物強請りの戯れ言で、どうにかしたいと思った

それでも絵を描き続けるのは、きっとあたしはまだ、絵を描くことを嫌いだと思ったことが無いから。

この先誰にも愛されなくても、見て貰えなくても、売れなくても、筆をとらなくなることがあったとしても

いつかこころから、描き続けてて良かったと、報われるような、満たされるような、そんな気がしたから。

時々右手が左手みたいに むつかしく、不自由に感じる

あたしの方が出来るのにって

恨み妬み、指を咥えたり舌打ちしたくなったり

不条理なセカイの 見えない天秤にため息を吐いたり

 あたしと同じような経験や気持ちを抱えて、今も日々努力に励み、こころざしや夢の為、自分の好きな事に慈しむ人達に、いつか伝えられるように成りたい

 大丈夫だよ

あなたは美しい

あなたは素敵だと 

あたしは、あの時は救われなかったからこそ、

 人生に絶望したからこそ

あたしにしか描けない、あたしにしか伝えられないことが在ると思っているから。

だからあたしは、絵が好きです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?