見出し画像

成長するための仲間づくり Vol.91

今回は、俺のどーでもいい昔話を 
少し交えて書きたいな~って思います。 


いつまでも成長しなかった「駆け出しの俺」

新卒で働き出したばかりの俺は、アホで無知だと思われたくないから
恥ずかしいことに、知らないことでも いつも 知ってる風を装っていた

先輩と営業に同席したときも
話している内容の半分以上は理解していないのにも関わらず、
「うんうん」と分かってる顔をしてやり過ごした

時には
経験のないことが話題に出ても、あたかも知ってる風で
的外れなコメントを返したりしていた。 

ほぼ100%お客さんに怪訝な顔をされていた。。。苦笑
ほんとに恥ずかしい。

イラスト_打合せ


そういう営業同行の後、
稀に「なんか分からないこと、あった?」って 
聞いてくれる優しい先輩もいたけど、
俺の基本スペックが、アホだと思われたくない機能が搭載されてたもんだから
「大丈夫です!」って答え、聞くこともなく、
知らないことを知らないままにしていた

今みたいに、後でググればいいじゃんって思うかもしれないけど、
当時、そもそもスマホが世の中にないからその選択肢はなかった。
ってか、俺にとってはそれ以前の問題だけどね。

まさに
「あほな奴ほど、アホになれない。」
この言葉通りの俺がいた。

イラスト_ビジネスマン

分からないというのが恥ずかしかった
出来ない奴だと思われたくなかった。
何もできない若造が、プライドだけご立派だから、
他人に頼ることがダサいとずっと思ってた。

アホなくせして、そんな自分を認めることができないお陰で、 
いつまでも成長しなかった駆け出しの俺の恥ずかしいお話だ。

周りに頼ることができるようになった「今の俺」

あれから
20年以上過ぎた。
駆け出しのころの俺と比べたら
今の経験の差、知識の差は明らかだ

でも、今の俺ってあほだな~って思うことが山ほどある。 
というより、 
世の中を知れば知るほど、自分ってな~んも知らないんだな~ってことを思い知らされるからだ。
   
だから、周りの人たちに助けてもらわないといけないし、
色んなことを教えてもらわないといけないと思うようになった。
所詮、俺が知っていることなんてたかが知れてるし、
それは、なーんも知らないのとほとんど同じように思えるからだ。

幸いなことに、 
特定分野の専門家 や 俺の先を進んでいる先輩経営者が
周りにはたくさんいてくれている。
困ったらいつでも聞きに行くし、皆、快く教えてくれる
時には手伝ってもくれるから
"むちゃくちゃ助かってるし、ありがたい"

イラスト_ハート


新入社員たちに覚えててほしいこと

さて、 
6月に入って
うちに新しく入社した新入社員たちは 
今頃、プログラミング研修を終えて、
各部署の業務を理解するために、
6月から、ジョブローテーションを一か月かけてぐるぐると回り始めている。

各部署を体験することで、業務に対する理解や、
そこでやっている人たちの思いに触れると思う。

専門用語も多いし、すぐに分からないかもしれないけど
でも、それはそれでいい

今、分からないのは別に恥ずかしいことではないからね。

ただ、一番恥ずかしいのは、若い時の俺みたいに 
いつまで経っても分からないことでいること
だからね。

①知る

その上で、
「知る」というのは、行動が伴うことだということも合わせて覚えてほしい。
これは、昔のnoteに書いたから気になる人はこちらからどうぞ。

知った上で行動が伴えば、体感したその経験が 
より深い理解につながる
ものだ。
所詮、「表面的な知る」に価値はほとんどないことは理解してほしい。

まるで、AVしか見たことないのに 
性とは何ぞやを必死で語る童貞ぐらい、不毛な話と同じだからだ。

➁知識の四次元ポケット

入社したばかりの現時点で、知った上で
それをすぐに自分の行動へ落とし込めるのかは分からないと思う。

そもそも、配属された部署での業務範囲もあるだろうし、
覚えることが多すぎるし、
下手したら何が分からないのかすら分からないかもしれない
でも、それはそれでいい

むしろ、今からやってほしいのは、
分かりそうな人、先輩を仲間にしてほしいってことだ。 

今、すぐには困らないかもしれないけど、
いつか困った時に、聞きに行けるように、助けてもらえるようにしてほしいんだ。

イラスト_協力


思い返せば、
俺が今、ありがたいことに、いろんな人に助けてもらえているのは、
まだまだ若いころから、そういう人たちといい関係を作れたからなんだ。
 ※ただ、遊んでただけなんだけどね・・・💦 

困った時に、ドラえもんのように 
四次元ポケットから知識を取り出すみたいな話だ。

言っとくけど、
そういう先を歩いてる先輩や、専門家や、答えを持ってそうな人たちだって、自分たちが汗水たらして獲得したノウハウを、易々と他人に教えたりするわけじゃない。
だから、ちゃんとその人たちに良くしないと、自分の知識の四次元ポケットに入ってくれないわけだよ

自分たちがしてあげられることは限られてるかもしれないけど 
思って考えてあげることぐらいは誰にでもできるからね。
意外に思いのある表現って、大人たちには届くもんだよ

イラスト_ハート



まとめ

今回の話は、

・知らないことは恥ずかしくない、知らないままにするのが恥ずかしい
・そうならないために、答えの持ってそうな人を仲間にちゃんとすること 

はい! 以上!


PS:最近また、書くネタない病に感染した。早く特効薬をくれ~!!