見出し画像

周りに合わせて「とりあえず生」って言っても選んだのはお前じゃ!!Vol.83

今週もまた、新社会人向けに心構えみたいなものを伝えたいな~って思う。

若いころ、おじさんの説教って、果てしなく長げーなーって思ってたけど
気が付いたら、俺もそのおじさんに成っちゃったもんだから、
三週続けで、しつこくなってすまんね~ 💦

ちょうど、入社して間もなく一か月たつ頃だよね。
研修中の子がほとんどなのかな。

気を張ってやってるだろうけど、
何となく、会社の空気感とか、研修中の立ち回りとか、
同期との関係性とかが少しずつ見えてきてる頃
でもあるよね。

人によってははすでに、 

「アレ?」 
「この会社もしかして やばい??」 

ってのをうすら薄ら、気が付き始めた人もいるかもしれないよね。

折角、長期間に渡って就職戦線を戦い抜いて、
あの会社、この会社と悩みまくって
やっと勝ち取った居場所なのに・・・・

何かが違う!!

画像6

噂のブラック企業なんじゃないのか?? ってなったら どする?
んん~・・ 今更

周りの目もあるし、まだ何もできないし、
新卒ブランドもなくなるから再就職が大変だから辞められないし、
でも、我慢するのにつらいし、
相談できる人もいないし・・・

困ったこの状況を、このおじさんがアドバイスするね。

■入社後、悩んだ際に考えること

こうなったら、やれることって2つしかない

①我慢しないで、そそくさやめて 次に行く
②我慢して、経験を積む

それはそうだよ~
いいな~って思って付き合い始めた彼氏が、
後になってDVだと気が付いたら、
これぐらいしか選択肢はないよね。

でもさ、
たまに見かけるんだけど、
辞めるわけでもないし、かと言って、経験を積む努力をするわけでもなくて 

ただ、ひたすらやる気のないまま、裏でぐちぐちと文句を垂れ流す人。
このような人にだけはならないでほしいよね。

画像2

人材として腐るには、まだまだ君たちは青すぎるし、
自分にとっても、周りにとっても、
その愚痴を聞いて生まれる良いことなんて何もないからね。

本来、愚痴って、ちゃんとアクションまで起こせるんだったら
「問題提起と改善」に、早変わりする素晴らしい人材がする動きになるはず
なんだけどね。

でも、往々にして、
愚痴の垂れ流しだけで、行動がないもんだから、ただの口害(公害)だよね。

どうせ垂れ流すのなら、俺みたいにフェロモンだけにしてほしいね~

・・・

・・

ん? なんか変な空気流れた??💦 
仕切り直しさせてください。。。

■愚痴を垂れ流す人たちは、ある視点が抜けている

それは、「自分で決めた選択なのに覚悟がない」ということだ。

画像3

皆は、人生でたった一回の新卒ブランドを抱えた初めての就活だ。
それはそれは真剣に考えたことだろう。

悩み過ぎて、ご両親や友人、時には就職のエージェントにも
相談してきたんだと思う。

今の会社を選ぶにあたって、たくさんの候補会社と天秤にかけ、悩んだ挙句やっとこの会社だ!って決めたんだ。

そう!
「選択」したんだ。

今の会社の内定を承諾した時点で、
他のたくさんある候補会社に行ける可能性を自ら捨てたことを
同時に決断した
とも言えるんだ。

皆さん、このことを知ってた?

そうなんだよ。
決めるということは、他の選べれる可能性をすべて捨てるってことなんだ。だから、捨てる覚悟が必要なんだよね。

一回決めたのに、この捨てる覚悟がないから、いつまでも
他人事のような話しぶりで、裏でぐちぐちと文句が言えるんだと思うんだよね。

自分の夫婦関係がうまく行かないからって、
嫁の愚痴をうだうだ言いながら 

歴代の彼女たちを並べて、あの子は良かったな~とか、あの子にすればよかったって言ってるような感じで最悪。。。

■「決める=選ぶ」と「捨てる覚悟」のワンセット

例えば、
友人と、今日の19:00~六本木で飲むと決めるじゃんか

この時点で、この時間帯は
勉強も出来なければ、ゲームもできない
わけだよ。
飲むって決めたからね。

友達を選んだわけだから、
家族とも、交際相手とも、同僚と居れる可能性を捨てたわけだよ。

場所だって、
渋谷でも中目でも、新宿でもない、六本木にしたんだよ。 

このように、選択するって、
何も人生の一大事の時にだけ決めてるんじゃなくて、
日ごろから、大小問わず、さまざまな意思決定を繰り返しているんだ。 

画像5

それでね、

その「選択の積み重ねが、今の自分を作ってる」という事だけは 忘れないでほしんだよ。

・学校の勉強を放棄して遊んだこと。
・部活をやらずにアルバイトばかりしたこと。
・進学先を選んだことも、就職先を選んだことも。
・恋人との約束があるのに、上司に言われて残業をしたことも。

誰に何を言われようが、どんな圧力を受けようが、
これらは全て、最後は自分が選択したことなんだ。決めたことなんだ。

今後どんな取捨選択していくのかで 
これからの自分の人生が決まるってことでもあるんだ。

だから、「覚悟」は必要なんだ。

■「捨てる覚悟」のない選択は選択じゃない

また、
その時は、自分の意見が言えなくて、
「先輩に言われたから仕方なしにやったんですよ~」とか

始める前には何も言わなかったのに、失敗した途端
「最初っから反対だったんですよ~」とか

大して相手のことも理解しようとせずに、後になって
「思ったイメージと違った」

とかね。

決めることを他人に委ねといて、
いざうまく行かなくなったら、部外者面しちゃう奴。

選択に覚悟がないから、いとも簡単に「他責」にしちゃうんだわ。

そもそも、自分の人生なんだからね。
覚悟して自分で決めるんだよ!

ダウンロード-7-1-1200x630

誰も、おまえの人生の責任なんて取ってくれないよ!!

■まとめ

んで、話を戻すね。

新社会人の皆さんが入った会社が、仮にブラックだったとしても
タイムマシンがない限りは、選び直すことはもうできない

選び直せないからって、愚痴マシーンになっても意味がない
自分の価値を棄損させるだけだ

ぐちぐち裏で言って、それを聞いて
「可哀そうな子だな~」って思ってくれる人が出てくるかもしれないけど、

それだけだ。
何も変わらない。

もう、あなたに出来ることは、①か②の選択しかない。

①なら、次回もブラックに当たらないように 選球眼を磨け!
②なら、我慢して、その時間が無駄にならないように、スキルを勝ち取る

この2択だ。 

選ぶということは、他の選択肢は捨てるということだ。

覚悟を持って、これからも選択してほしい。
自分のために
 だ。