見出し画像

このタイミングで飲食店を開いてみた⑤〜人間と来客〜

こんばんは。Bar SLIGHT店主のコータ(@Kota_SLIGHT)です。
今日もやっていきましょう。お店のインスタはこちらです。ヘッダーはベーコンとレタスのスイートチリサンドのコーヒーセット。ただおいしいですよ。

まぁ思うことの多い日々が続きますね。とはいえ時は流れまして、幸いな事に健康状態も良く、あっという間に土日のお休みも終わりまた頑張ろうという感じです。

今回は先週の半GW明け?のような木・金曜の話。

僕は協力金の対象外のタイミングでお店を始めたが故に、言ってしまえば「やるしかないので」営業しています。家賃もかかりますし。やらなければ収入もないので。そして同じような立場でもって、「やるしかないので」仕事をしに来ている方々というのがいらっしゃるわけですね。
そもそもがオフィス街ですから人はたくさんいるんだと思いますが、現状を踏まえて少なくなったパイに対して新しく商売を、しかも激戦区の中で始めているので、勝算は全然ありません。待っていても助けてくれる世の中ではないし…ということで、一生懸命チラシ配りをして貰っていました。

フライヤー最終

圧倒的手作り感。そしてこの状況の中であるまじきオールドスタイル。もちろん細心の衛生管理ですから、マスクをして、ゴム手袋をして貰って、配って貰っていました。ただ、配って貰うことに協力してくれた奴の人となりのおかげか(物腰の柔らかい金髪で坊主頭の男前です)(僕は中肉中背で帽子をかぶったロン毛の男前です)(サンドイッチは鋭い顔をした男前が作っています)お客様に来て頂くことができました。木曜日8食。金曜日に20食。本当にありがとうございました。着々と努めていく所存です。

今、リスクを取ってでも協力してくれている人、と言う存在には本当に助けられておりますし、リスクを取らない形でも協力をしてくれる、気にかけてくれる存在、と言うものにはちゃんとリターンをしたいですね。いつになるかわかりませんが。僕は僕の思う「善い人間」を絶対に崩さないままなんとかやっていきたいと思います。

あとは僕が本当に全然武器がないまま戦いに出ていた事にも気がつかされました。本当に色んな人の力を余すところなく借りまくって今なんとか状態が整い始めて前を向けている状態です。全部一人で、自分でやるのがカッコイイだろう、みたいな気持ちもあって(アホなんですね)バーを開くんだ!!と言ってましたが、業態の転換を決めて、メニューもアドバイス貰って、ビラ配って貰ってサンドイッチ作って貰って、写真も撮って貰って、noteのサポートも頂くことができました。もう恩がすごいことになってます。インフレですねインフレ。恩フレです。え?インフレです。
一応面目を保つと、僕はお酒が作れるのと洗い物がめちゃくちゃ早いです。

早く大手を振ってちゃんとお世話になった人にお礼がしたいですね。
あと僕はめでたいことやお祝いが好きなので、何かあったらいつでも言ってください。全力で祝います。祝える世の中が来ることを願いたいですね。

何かのためになればと思ってnoteを始めましたが特に新しく学ぶことと言うよりは、忘れそうで危ない教訓みたいな物事をしっかりと思い出して置いていくための備忘録って感じになりそうです。店の営業や経営自体の方はそうも言ってられませんが、noteに関しては需要とかは特に気にせず続けていこうと思います。まぁ、暇つぶしに使ってください。店もnoteもですね。

それでは今回もお付き合い頂きありがとうございました。
今後ともどうぞよしなにでございますですね。

お店の運営資金に200%充てさせて頂きます。 ¥500:ご来店時1Drinkサービス、 ¥1000:ご来店時1Drink+1Dessertサービス。 ¥1001~:ご来店時1Drink+???サービス。 すいませんが自己申告制です。 応援頂けましたらば幸いです。