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楽天市場にサステナブルな商品の紹介ページ登場

ECでサステナブルな商品提供

楽天グループは、ECサイト「楽天市場」内に特設ページを設け、サステナブルな商品を紹介しています。自然環境やフェアトレードに対する消費者の関心を高め、商品選びの手段の一つにしてもらう考えです。また、出店者向けに国連の持続可能な開発目標(SDGs)に関するセミナーも開催しています。大手EC事業者として、SDGsの目標12「つくる責任 つかう責任」に向き合うとのことです。


同社は2018年に「アースモール・ウィズ楽天」を提供開始しました。海洋管理協議会の「MSC」認証や水産養殖管理協議会の「ASC」認証など、環境や社会に配慮した八つの認証取得が確認できた商品を中心に約7万点を紹介しています。取扱商品数が当初の10倍に増えたほか、コロナ禍を背景に暮らしを見直す消費者が増加し、売上高も前年比2倍と好調に推移しています。

MSC認証とは
水産資源や海洋環境に配慮し適切に管理された、持続可能な漁業に対する認証制度です。 MSC「海のエコラベル」は、MSC認証を取得した漁業によって獲られた水産物の証です。
ASC認証とは
MSCのような天然の水産物だけでなく、養殖版の「ASC(Aquaculture Stewardship Council:水産養殖管理協議会)」の認証制度。水産養殖管理協議会が管理運営する養殖に関する国際認証制度で、自然環境の汚染や資源の過剰利用の防止に加え、労働者や地域住民との誠実な関係構築を求めています。


商品を紹介するだけでなく、生産者がどのような課題に向き合っているか、生活の中にサステナブルの視点をどう取り入れるかなどの情報も併せて発信。消費者に身近に感じてもらうことで利用増につなげています。今後は認証取得の有無にとどまらず、脱プラスチックや国産、省エネルギーなど多様な視点を取り入れ、対象商品を拡大する考えです。


出店者向けのSDGsを経営に落とし込むための啓発活動も開始

また、19年から出店者向けにSDGsを経営に落とし込むための啓発活動を実施。セミナー参加者の中にはアースモールに出品するために楽天市場を選んだケースもあるといい、ECモールとしての差別化にもつながっています。このほか、セミナー参加を契機に一から勉強し、楽天グループの支援を受けて自社の置かれた環境と課題を認識、整理し、目標策定まで至った出店者も出てくるなど効果が上がっています。

今後は出店者向けの大型イベントで関連セミナーを開催するほか、オンラインセミナーの内容も拡充するとのこと。また、「SDGs未来都市」である長野県と協力し、同県内の出店者への啓発活動で連携する計画とのことです。


参照記事:
https://newswitch.jp/p/28840

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