見出し画像

ビジネス資料テンプレートがダウンロードできるサービスSlide Draftを公開しました

はじめまして。
Slide Draftの管理人です。

早速ですが、無料でビジネス資料のパワーポイントテンプレートがダウンロードできるサービスSlide Draftを先日リリースしました。


SlideDraftのトップページ

なぜSlide Draftを作ったのか

私は新卒で某総合系コンサルティングファームに入社し、キャリアをスタートしました。そのファームでは、おおむねみんなが同じ品質・テイストでパワーポイント資料を作れるようになっています。なぜなら

  1. 資料テンプレ集が存在するので、それを利用すればある程度同じ品質・テイストで作ることができる

  2. 社内で過去の資料が出回っているので、テンプレにないものはそこからパーツを流用できる

  3. 研修で資料作成について徹底的に叩き込まれる

その後、ITベンチャーに転職して、資料の品質の低さに驚きました。原因は先ほどの裏返しで、

  1. 資料テンプレートがない

  2. 過去PJの資料も少なく、ちゃんと管理されていないので、流用性が低い

  3. そもそも資料の作り方も習っていないので、うまく構造的に作れない

そのため、資料が作れる、というだけでBtoBの事業を行っている会社では元コンサルは結構重宝されたりします。。。笑

「きれいに資料を作れることなんてビジネスの本質じゃない!」と言う方も結構いらっしゃいます。その通りだと思います。本質はサービスの中身です。ただ、特にBtoBのPJ型のビジネスにおいて、資料がまともに作れないとお客さんから相手にされないことがあります。
なぜなら、資料はPJやサービスの主要アウトプットだからです。資料がきちんと作成されていない、ということはPJやサービスの内容や成果がきちんと説明できていない、ということになり、お客さんはあなたの"良さ"を理解してくれません。また、提出した資料はお客さんの組織の中での議論に利用されるため、資料の出来がイマイチでは、社内での決裁をとる場などでうまくアピールされません。

元コンサルが活躍できるのは素晴らしいことですが、もっと多くの人が解決できる手段としてWebサービスの方がいいよね、ということで、資料の品質の低さを解決するソリューションSlideDraftを開発しました。

SlideDraftはどんなサービスか?

簡単に言えば、ビジネス資料のテンプレートがWeb上で検索・ダウンロードできるサービスです。

スライドの検索ページ(https://www.slidedraft.com/slide)

そのようなサービス、他にもいくらでもあるのではないか。。。?と思われた方。その通りです。いくらでもあります。

ただ、私がほかのサービスを利用してみて、以下の不満を抱えました。

  1. テンプレートのデザイン性の高さがウリであるサービスが多い。なので、"おしゃれ"な資料が多い。しかし、ビジネスで、特にPJで利用するのであれば、シンプルな見た目の方が使いやすい。また、デザイン性よりもロジカルに説明しやすい構造の方が大事

  2. 「採用資料」のような資料全体でのパッケージでの配布が多い。しかし、パーツを持ってきて自分の論理で資料を構成したいので、「ピラミッド」みたいなパーツレベルで検索・ダウンロードできる方がありがたい

上記の不満を解消するため、ビジネス向け資料テンプレートを一枚単位で検索・ダウンロードできるサービスを作成しました。

使い方はサービスのTopページをご参照ください
https://www.slidedraft.com/

最後に

開発したばかりのサービスであるため、至らぬ点も多いと思います。
無料なので、ぜひ触っていただいて、皆様からご要望やご感想を下記フォームいただけますと幸いです。

皆様のご意見が管理人の原動力になります。
「こんなテンプレート作ってほしいんだけど」「こんな機能あるとうれしいんだけど」なんでもかまいませんので、お願いいたします。

また、このサービスはノーコードツールSoftrを使っています。
ものすごく簡単にWebサービスが作れるサービスです。
こちらの紹介も、ご要望が多ければ是非したいと思いますので、そういったコメントもいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?