見出し画像

見た目で判断主義は注意が必要

SLEナースのっきぃSNS
SNS: https://instabio.cc/slenurse

当台本SLEナースゆったりラジオ💁‍♀️
https://stand.fm/episodes/60851e58c8008d4a72d008f9


こんにちは、おはようございます
SLEナースのゆったりラジオへようこそ

このラジオでは、難病SLE
全身性エリテマトーデスであっても
なんでもできるを実行中!!
難病があっても楽しい人生を遂行中!!の
看護師、保健師
ヨガインストラクター資格保持者

わたくしSLEナースのっきぃが
勉強した事、資格を得ている物の
情報発信、時に瞑想、ヒプノセラピー等を
お送りするチャンネルになっております。


現在の活動はフリーランスナースをしつつ
資格取得や、介護美容の学校に通い
自身のSLEについてや
美容、健康、生きるをテーマにYOUTUBE等
各SNSで発信をしております。

YOUTUBEは昨年の6月より開始し
ありがたいことに
現在登録者数が1230名を越えました!!
ご登録頂く方、ご視聴下さる方
本当にありがとうございます✨✨✨


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

本題に入る前に少し告知をさせて下さい

私SLEナースのっきぃは
5/10世界ループスDAYにて

ELLE girl Next LABさん主催の
オンラインセミナーに
発壇させて頂くこととなりました🙏✨✨

日時は5/10 19時より
無料オンラインセミナーです
ELLE girl Next LAB様のURLを
概要欄に貼っていますので
そちらから是非飛んで観て下さい。

そして一緒に発壇下さる方は
エル・ガールユニメンバーで
臨床心理士のみたらし加奈さん✨

モデル、アーティスト
女優活動をされている西内まりやさん✨
(スイッチガールとGTO大好きでした)

同じSLEを患いながらも
仕事も恋も文武両道なMIKIさん✨
(是非今後とも仲良くして頂きたい‼︎🙏✨)

そして私SLEナースのっきぃです🙌✨✨✨


募集期間は4/23〜5/5まで
Eventoryというアプリの登録が必要です。
無料のオンラインセミナーですので
是非是非ご参加下さい。
宜しくお願い致します。

オンラインセミナー🌸

https://www.ellegirl.jp/career/a36069562/ellegirlnextlab3-announcement-21-0423/




🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

では本題に入ります。本日のテーマは
『見た目で判断は注意が必要』について

お話をしていこうと思います。


最近の私は、というか
毎日の私は持病SLEの体調変化が続いて
心身ともに疲れたり回復したりの
生活バロメーターを調節している日々を
過ごしています😇

できればこのSLEの『しんどさ』や
バロメーター調節の『大変さ』を
皆に解って欲しい!!と思う事はたたあります。

この辛さが伝わらない時に
歯がゆさを感じてしまうのも事実です。

SNSを始めた頃の私は
なぜ分からない!?
と反発精神が結構あったのですが

今では『まだ仕方がない事か…』と
思える様にもなりました。

なぜそう思える様になったかは
話すと今回のテーマと
趣旨がずれてくるので
また別の機会に
お話させて頂ければと思います。


話を戻します。

やっぱり21年も難病やってると

あらゆる事に対して
諦めるのが上手くなってしまいます……

諦めがちになる事の中に

『人間関係』がありました。

『人間関係』は本当に難しいです😭

みーーーんな違うから
一進一退で関係を進めて
行くしか無いんですけれど

その過程で壊れてしまう
人間関係も正直ありますよね。

その際はどちらかがの
傲慢さから来る事が多いと
私は思います。

今まで沢山裏切られて
利用された過去があるので
(どんな過去やねん笑)

人間の欲が見えると
あぁ😭と条件反射的に
落胆してしまう事があります。笑

だから、純粋でまっすぐな人が好きだし
自分もそうでありたいと
努力している所です☺️

人の感情に対する落胆の条件反射が
そこそこきつ目の私なので
たまに優しい人の優しさに気づかず
亀の甲羅に籠ってしまうきらいがあるので

それは気をつけようと思っております😭✨

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

人は見た目で◯割決まる

と言う本が一時期流行りましたよね。

実際の所ちゃんと読んで無いんですけど
ちゃんと読みます。すみません。

題名の内容からして
なんだかなぁーな気がしておりました

しかし、レビューを見た所
自分が思い描く内容だけではなさそうなので
今後ちゃんと読みたいなと思います。

今回のお話では
見た目で決めるのは
危険な事もあるよというのを
お伝えしていこうと思います。

実際の所、
人を見た目で判断するのは相手で
つまり他人からみた、自分です。

いざ、見定めて欲しい人に
見定めて貰えれば

何割で決まるっていう基準を
超絶無視しちゃっても
良いんじゃないかなとも
思うこの頃です😇

実際の所見た目というより
人となりの方が
大切なんじゃないかと思います。

色や、持ち物が与える
似合う似合わないの『印象』
はあると思います。

やはりその人らしさが出るので
素晴らしい事だと思います。

ですが枠に当てはめ過ぎて考えると
今度は自分を見失ってしまいかねない
のではとも思ったりします。

私はこう見て欲しいんだ‼︎
と強く思うのであれば

努力して寄せれば良いと思うし

分かってくれる人だけで良いやと思えば

ありのままでも良いと思います。


見た目どうこうよりも

『誠実さ』の方を私は重視しがちです。

『誠実さ』よりも
やっぱり見た目よ‼︎と仰る方とは
もしかすると一生価値観が
平行線のまま進んでしまうと思うので
それ以上話を詰めるつもりはありませんが笑

でも『貴方はその格好
見た目だから損をしている』

という決めつけを誰かが持ったとすれば

会話の冒頭に
『これは私の価値観だけど…』
と付けて貰えるとなる程なって思えます。

価値観を否定するのは
その人自身を否定する事に繋がると思うので
その様に前置きを頂ければ
『否定の心』が互いに薄れるかなと思います。


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

『普通は』って言葉
よく耳にするんですけど

一体全体それは『どこの普通は』
なんだろうといつも思います。

日本で作られた文化の
『普通は』なんでしょうか。。。

となると

私自身は
『全く普通ではない』と思っています。

でも、私の毎日は私にとって普通だし
変わらない毎日です。

『普通』とか『皆は』とかの代名詞って

なんだかソワソワするし
正直好きじゃないんですよね。

『見た目じゃわからない病』を
患う自分だからこそ

超絶しんどい時、辛い時は

『え?!なんでなん?!』
と対応を取られがちでして……

自分を守るためにすぐ
甲羅に籠ってしまう私です🐢笑

少しでも改善して貰えるよう
分かって貰えるよう

各SNSを始めているのですが

恐らく同じ病気の方々に
見て頂いている事が
多いのかなぁと感じています。

自分に影響力がない事は重々承知なので

地道に進めて行くしかないんですけど😂

やっぱり気をつけて欲しい事はあるので
最後にお伝えしようと思います。
これ、何度も何度も言ってるんですが

『自分の生きてきた人生の物差し』で
相手を観る事を辞めて欲しいんです🙏

私もなるべくそうしようと
意識しています。

そう意識する事で
相手を安易に傷つける事って
減ると思うんですよね。

思考と行動は連動すると
科学的に証明されちまっているので
咄嗟の行動や癖で
実は分かっちゃいます。

物差しがあった方が
自分自身分かりやすいし
楽だし使いたい気持ちは分かるんですけど

自分だけの思考の時は
黙ってれば使って良いと思うんです。

そのものさしが勉強すればするほど
ぐんぐん伸びると思うので。

でも相手に使っちゃうと
互いに窮屈な材料になると思います。

自分のものさしは相手に使うと
安易に人を傷つける事もある
という事を伝えておきます。

『生きてきたこと全てが正解』は誤認であり

✓例外の解答も用意されている事
✓人を見た目のみで判断するのは注意が必要
✓そんな時は受け入れる隙間が重要。

見た目では分からない疾患を持つ私が
日常から感じた事です

今日はそんなお話でした🙏✨


わたくし、SLEナースのっきぃは
今年からSNSライブを開始しています✨
毎週金曜日21時〜InstagramLIVE
毎週土曜日21時〜YOUTUBELIVE
を開催しいています✨✨✨


ライブの予定は
随時、InstagramTwitterにて
お知らせ致します。
是非是非遊びに来て下さい♡

bihada_nurseカウントのInstagramでは
随時、プチブログを公開中♡

当ラジオ配信の台本を
SLEナースNOTEにて公開中です♡

全てラジオ概要欄から飛ぶ事ができます

各SNS気軽に覗いて下さい✨
貴方のご訪問お待ちしております✨

最後まで聴いて頂き
ありがとうございます❤️❤️❤️

今日も素敵な1日をお送り下さい。
SLEナースのっきぃでした✨
失礼致します✨

SLEナースのっきぃSNS🌸
SNS: https://instabio.cc/slenurse

当台本SLEナースゆったりラジオ💁‍♀️
https://stand.fm/episodes/60851e58c8008d4a72d008f9

オンラインセミナー🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?