見出し画像

SLEナースが看護師を目指した理由

みなさま안녕💛(アンニョン)韓国語でこんにちは等の意味のある言葉です🤗実は少しだけ韓国語が読めます☺️何故読めるのかと言うと、以前お付き合いしていた方に韓国国籍の方がおりまして😄元々韓国の文化や音楽が好きだったので、少し勉強をしました✏ハングルを読むことはできるのですが、言葉を覚えるのに苦戦しており、中々会話ができるレベルまでには到達していません😰💦外国語って難しいです💦でも頑張りたいと思います!


本日のお話

えー今回は、箸休め内容と言いますか(笑)私のっきぃが、なぜ、看護師になったのかと言うお話をしたいと思います😇🍀
私は小学6年生に自己免疫性溶血性貧血で入院し、恐らくれがSLE発症でした。SLEとはかれこれ20年程の付き合いになります。今まで入院を2回して、発症からずっと通院をしています。現在は何とか寛解をキープしているのですが、一つ問題があります笑。私は昔から病院が好きではありませんでした😅今もあんまり病院という場所が好きではありません😰笑。それには色々理由がありますが、入院や再発などで、悲しい、辛い思い出が多く、今も病気のことで色々と規制があるので、考えないといけない問題が多く、私にとってそれら辛い気持ちや記憶を思い出させる場所になっているからです😣💦
そんな病院苦手な私が、なぜ、看護師を目指したのかと言うと、きっかけがありました。

歌を歌いたい

実は私、歌を歌う事が大好きで、小さい頃から『歌手』になりたいと思っていました。『歌』は私にとって『救い』の一つでした。小学生から持病があると、思春期の問題や感情と重なり、結構辛い時期が多くて😭。そんな時いつも助けてくれていたのが『音楽』でした。音楽の力は偉大です。皆さんもご経験があるかと思いますが、音楽は様々なジャンルがあって、その時その時にあった曲や歌詞が、気持ちに寄り添ってくれ、救われている気持ちになるんです。『大丈夫だよ、君は頑張ってるよ』と、励まされます😊今までどれだけ救われてきたか分かりません。私が歌や音楽で救われた様に、誰かの気持ちに寄り添えられる、そんな歌い手になりたいと密かにずっと思っていました。しかし、私自身とても引っ込み思案で目立つタイプでもなく、周りを気にし過ぎる性格だったので、幾度か小さなオーディションを受けた事もありましたが、全て見事に落ちたりと、中々思うようには行きませんでした😢ダンスボーカルスクールに通った事もありましたが、特別才能がある訳でもなく、周りの競争に勝てる訳もなく、、、その道に繋げる事は出来ませんでした😢
高校へ進学する際、音楽の専門学校に行こうと決めていましたが、当時担任だった先生に『高校はとりあえず出ときなさい!』と強く勧められ、結局地元の高校へ進学しました🙄だけど、高校へ進学しても歌手になりたい野望は消えず、どうしたらなれるんだろう、、、とずっと考えていました。

将来への不安

本気で芸能界や、歌手を目指している方に失礼だし、そんな考えだからなれる訳ないと今でも強く思いますが、歌をしたいから、大学には行かず専門学校に行くんだ!と思う反面、歌手になれる自信がなかったし、こんな私がなれるはずもない、、、と漠然とした思いにかられて、気づけば高校3年生になっていました🙄💦周囲を見渡せば、あの大学に行きたい、将来はこうなりたいと前を見据えて、皆勉強や色んなことを頑張っていたと思います。そんな私は漠然としか未来を考えていない、、、やばい、、、歌をやりながらも何か資格を取ろうか、、、と考えていた時、自分がしてきた経験と周りからの意見もあって、急遽、看護資格を取ろうと決意しました。病院が苦手だし、入院した時怖い看護師さんもいたし、治療や病気の辛さが分かるので、とても躊躇をしました、、、。でも歌の為に!と、今までサボっていた勉強を兎に角始めました。恥ずかしながら、歌の事しか考えて来なかったので、成績も後ろから数えた方が早かったです🙄💦何とか看護学校が受験できる成績にして、無事看護学生になることができました😀🧡

別れ

私の中で人生の分岐点が幾つかありました。看護学生をしながらも漠然と歌手になりたいと思っていましたが、一つの大きな出来事があり、そこから、やや人生を諦めてしまったのかもしれません。22歳、看護師国家試験の年にそれは起きました。大切な人との『一生の別れ』。今でもその出来事が私の原動力であり、心を痛める経験でもあります。それについては又、機会があればお話したいと思います。
その大きな出来事がきっかけで、自分が歌ったって誰も喜ばないし、意味なんかない。自分に誰かを救えるはずがない、どうせ私なんかがなれないんだと、全て投げやりになっていきました。

看護師になる

人生の大きな出来事がありましたが、無事国家試験に受かる事はできました。それについては本当によく頑張ったなと自分でも思います。
そして、新社会人、新人看護師生活のスタートです。看護師さんなら誰しもが通る道だと思いますが、まー1年目ってホント地獄なんですよね🤯w絶対もう一回したいとは思わない経験を1年目で味わされます😱💦看護学生もまぁまぁきついんですが、1年目はホンマにもう、そりゃぁ、、、って感じでした🤢💦 何故、あそこまで人を人として扱わないのか正直今でも疑問です💦大分、時代の流れで改善されたみたいですが、意味のない先輩の無視とか1年目だから、何言っても言いという扱いは、是非辞めて頂きたい💦💦人間性を疑ってしまう人も中にはおられました💦自分がされてきたからやって当然の風潮は辞めにしましょう!!!(熱くなってしまった😱w)私も見事に、1年目出社拒否になりましたね😰w
看護学生さんは、看護師になりたくて、勉強をしていざ!本番!と志高く来る子が多いのに、なぜあんなにけちょんけちょんなんでしょうかねぇ、、、。ひとそれぞれ賛否両論ありますが、やる気のない人への指導は分かります、しかし一生懸命頑張っている人に対しての意味のない意地悪をして自信を削ぎ落とす行為はしないで頂きたい!公私混同も良い所!!んー、社会って難しいし、よく分かりません!笑 看護師社会以外にも、きっとそれぞれでありますよね😰💦💦
話が脱線しました💦以前にもお話しましたが、私が勤めていた部署は『救急病棟』なので、色んな疾患は来るわ、勉強が追いつかないわで、てんやわんやしていました😰💦歌手になろう!と言う気持ちはどこえやら、、、で日々と向き合う事、消化する事で精一杯になっていました。

今は、看護師になれて良かったと思っています🤗🧡『命』と向き合う事はエネルギーがいることでですが、言葉にはならない学びが沢山ありました。看護師間で思う事は正直色々ありますが(私も一応患者の立場なので、オイオイと思う方も中にはいらっしゃいました笑)、患者さんに対しては尊敬の念が強いです。やっぱり、凄いんですよね、命って。病気は様々で、年齢も様々で。それと向き合う患者様のお姿は、凄いとしか言い様がありません。病気の受け入れ方や向き合い方は様々ですが、懸命に治療されているお姿は、どんな方からも、こちら側がいつもパワーを頂いていました。そして優しい方が多いんですよね😢本当泣けてきます😢✨辛い治療に耐えながらいつも『看護師さんありがとう』と言って下さるんです。どこから出てくるんでしょうか、そんな優しさ、、、と思える方達ばかりでした。本当にどの方にも敬意しかありません😢✨私と出会って下さった、関わって下さった患者様、ご家族様、本当にありがとうございます。余裕のない看護ばかりで、私は後悔が強いです。。。ごめんなさい。。。病棟看護師を引退した理由は、持病での体力面もありますが、一人一人に、忙しさ、自分の知識・経験の甘さから、思う様な看護ができないというジレンマが日々あって、その気持ちに耐えきれなくなった、と言うのも実はあります。

これからの人生

『きっかけ』が看護師になった理由なのかなと、今になれば思います🍀歌手を目指し続けた人生と今の人生は、絶対大きく違ったと思います。そもそも歌手を目指す根性が私にはなかったんですよね💦ダサいしかっこ悪いです😱😱😱笑
今の私の人生の壁は『年齢』です。結婚もまだだし、子供だっていません。妊娠についてはSLEの方はご存知で、その問題と向き合っている方は多いと思います。私も非常に悩んでいます。なぜなら、妊娠がSLEの病状を悪化させてしまう可能性があり、普通の体より流産・早産・胎児の育成が困難な場合が多いからです。絶対ではないけれど、可能性があるという事実を知ってしまったら、しかも自分がそうなら、悩むに決まってます。正直生き辛いです。前向きになれない時の方が多いです。自分を振るい立たせるのに疲れてしまい、何でこんな苦しい思いをしてまで生きなきゃいけないんだろうって思いながら眠りにつき、目覚める事の方が大半です。
私は病気になってから『普通』と『自分』を比べて生きるようになっていました。元々自嘲が強い人間だったので、更に病気になってしまったのだから、自己肯定感が下がる条件が揃い過ぎて、それも仕方のない事なのかなとも思います。人生に折り合いをつけるのが大変だし、逃げる事だって時にはしなくてはならないのです。ただ生きていく為に。そりゃ、日々色んな事に挫折します。落ち込みます。周りが付いて来れないんです。こんな負が強い人に。それも解っているけど、自分でも苦しいしどうしようもできません。
ここ最近の私は『新型コロナ』の影響もありますが、何もかも上手く行かず、自分は何をやっているのだろうと考える事が多くて、全然面白くない生活を送っています😱wブログを書きながら笑えてくる位、自尊心低いいなーと思っています🤣w
でも、ちょっと元気がある時は、他人と比べちゃいけないよって、思える自分もいます😇私は私だからって、他の人とは違うんだからって。
ホント、マイナスばっかりの自分ですが、今の内に色んな事をやってみようかなと思える時があるので、ブログやYOUTUBEを作ったりしています😀✨
フリーになろうと決めた事も、色んな事がなければ、今までの自分では考えられなかったし、自分の体に合った向き合い方ができています。正直不安な事の方が多いですが、自分のペースで出来ることで、どこか安堵感も生まれています😇😇😇

私めっちゃダメダメな人間ですw超マイナス思考だし、繊細さんだし(HSP)、へなちょこです💦いっつも落ち込んでいます😱全然人を応援できる立場じゃないんです😢wでも生きる事だけ辞めずに、自分の生命力とは向き合っている自信はあります✨誰に届くか、一生見て貰えないか、わかりませんが、持病やその他経験してきた事を糧に、ゆっくりですが歩んで行こうと思っています😇

自己満要素が強いですが、いつか歌の配信もこのご時世なのでしてみたいなーとも思っています笑今更誰が聴きたいんだwと思いますが、そこはとりあえず🍀自分の自己満足から初めてみようかなと思っています笑

箸休めに書いたつもりが、、、私の今の膿を出す内容になってしまいました笑😀💦最後まで読んで下さった方、本当にありがとうございますm(_ _)m🌟

こんな私ですが、これからも宜しくお願い致します(._.)🧡”

🍀nocky🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?