見出し画像

上から言われるのが嫌いはちょっと違う〜コミュニケーションにて〜

SLEナースのっきぃSNS🌸
SNS: https://instabio.cc/slenurse

当台本SLEナースゆったりラジオ💁‍♀️
https://stand.fm/episodes/608613d9c8008d3ca7d01a47


こんにちは、おはようございます
SLEナースのゆったりラジオへようこそ

このラジオでは、難病SLE
全身性エリテマトーデスであっても
なんでもできるを実行中!!
難病があっても楽しい人生を遂行中!!の
看護師、保健師
ヨガインストラクター資格保持者

わたくしSLEナースのっきぃが
勉強した事、資格を得ている物の
情報発信、時に瞑想、ヒプノセラピー等を
お送りするチャンネルになっております。


現在の活動はフリーランスナースをしつつ
資格取得や、介護美容の学校に通い
自身のSLEについてや
美容、健康、生きるをテーマに
YOUTUBE SLEnsChannelを始め
各SNSで発信をしております。

YOUTUBEは昨年の6月より開始し
ありがたいことに
現在登録者数が1230名を越えました!!
ご登録頂く方、ご視聴下さる方
本当にありがとうございます✨✨✨


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

本題に入る前に少し告知をさせて下さい

私SLEナースのっきぃは
5/10世界ループスDAYにて

ELLE girl Next LABさん主催の
オンラインセミナーに
発壇させて頂くこととなりました🙏✨✨

日時は5/10 19時より
無料オンラインセミナーです
ELLE girl Next LAB様のURLを
概要欄に貼っていますので
そちらから是非飛んで観て下さい。

そして一緒に発壇下さる方は
エル・ガールユニメンバーで
臨床心理士のみたらし加奈さん✨

モデル、アーティスト
女優活動をされている西内まりやさん✨
(スイッチガールとGTO大好きでした)

同じSLEを患いながらも
仕事も恋も文武両道なMIKIさん✨
(是非今後とも仲良くして頂きたい‼︎🙏✨)

そして私SLEナースのっきぃです🙌✨✨✨

募集期間は4/23〜5/5まで
Eventoryというアプリの登録が必要です。
無料のオンラインセミナーですので
是非是非ご参加下さい。
宜しくお願い致します。


オンラインセミナーはこちら↓🌸
https://www.ellegirl.jp/career/a36069562/ellegirlnextlab3-announcement-21-0423/


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

ではここからが本題です。本日のテーマは
『上から言われるのが嫌いはちょっと違う』
コミュニケーションの話についてです。

ふと家族に言われた事があります。
『貴方は上から言われるのが嫌いよね』と。
確かにそうだなと思いました。

しかし
それには理由が幾つかあるんですけど…

最大に大きな理由としては

『上から言われて正解だった事がほぼない』
が1番しっくりくる解答かなと思います。

もぅ少し深掘って行きます。

『物事を上から言う』というのが
私の中では非常にナンセンスなことで

立場上や、礼儀に関しては勿論
必要に応じて取り入れますけれども

基本的に『平等』だと思っています。

『平等』とは何かと言うと
『思考すること』です。

だから、その『思考』は
個人のものであって
他人が否定したり
拒否したりする権利は無いんですね。

ただし、昔の私はその『思考』を
語彙力や知識が無い癖に
隠さず出してしまうタイプだったので
そのまま言葉にしてしまい
敬遠される事もありました。

それは私の
『失敗、不器用、未熟さ』から来ています。
身から出た錆なので、学習している所です。

そこから得た学びとして

相手を不快にさせないことは
『礼儀に値する』と言うことに気づきました。

少し脱線した話をしますが

『好き勝手生きる』は、
一見自由そうに見えますが
『そこには相手を不快にしても良い』
と言う意味合いはありません。

そんな事をしては
✔︎人間関係においても
✔︎仕事においても
✔︎生きるにおいても

ほぼ無意味な嫌われ方をしてしまうだけ😭

自分はそうはなりたくないので
やはり嫌われるより、好いて貰った方が
自分も嬉しいし
相手への不快感も減らせられる😌

信用、信頼だってされる😊✨

『礼儀』とは相手と自分のための
生きて行く方法なんだと学びました。


これは『身から出た錆』から学んだ事です。

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

そこで、どんなコミュニケーションが
『快で不快』かを考えてみました😌

①相手主体のコミュニケーション
②自分主体のコミュニケーション

①は言葉の通り
『相手』が軸となって用いられる
コミュニケーション

この時世『コミュニケーションがものを言う』
とよく言われていますが
恐らく①のコミュニケーションをできる人が
色んな意味で『勝ち、快、信用』
を獲得できる人なんだと思います。

所謂、成功されている人や
愛されている人は①で
giverの人なんだと思います。

そんな方達の共通項を見つけたので
8個お伝えします。
●相手と向き合う時に気遣いができる
●素直に良い所が目に入る
●人が好き
●ただただ誠実
●真心を大切にしている
●柔軟であり芯がある
●嘘をつかない
●相手との距離感が上手い

結局、モテる人、好かれる人の特徴って

相手主体のコミュニケーションが
できる人なのかなと思います😌

だってこの8個の共通項って
よく雑誌とかで目にする
『こうなるとモテる‼︎』の項目に
該当しませんか?

ただし、これには『みそ』があります。
相手主体のコミュニケーションは
『自然、天然』で近ければ近い程良い
そうでなければ意味がないという事。

『モテたい』からとか
『好かれたい』から
相手主体のコミュニケーションを
意識するのではなく

『目的があるから』
『夢があるから』

とかきっかけは
正直なんでも良いそうなんですけど

(これも西野さんの受け売りです笑)

コミュニケーションの理由が

『自分』じゃなくて
『相手』になった途端

コミュニケーションをとられる方は
気持ちがよくなるし

この人とずっと話していたい
ずっと付き合っていきたい
と心理的に感じます✨

この人といると快だなぁと思う人を
ぜひ想像してみて下さい😌

必ず相手主体のコミュニケーションを
取っておられるはずです✨


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
では②の
自分主体のコミュニケーションとは

言うまでもなく
①と真逆のコミュニケーション方法です😌

そして、誰しもが『陥りがち』な
コミュニケーションでもあります😌


①は先程『天然』と言いましたが
『天然』の中にも礼儀を持っている方が多いので

コミュニケーションと言っても
結構、頭を使います。

『親しき中にも礼儀あり』です。

②自分主体のコミュニケーションは
俗に言うと『自分の事ばっかり喋る』人です😂


こう言う人、周りにいませんか?

Aさん「昨日餃子食べてさ…」
Bさん「私はカレー食べたょ。それでさ、そのカレーがさ……」

はい。これです。

Aさんは「餃子」の情報しか話せませんでした笑
もしかしたら、その後に会話をしたかったかもしれないのに……笑

人の話を聴かずに
自分の話を被せてくるBさんタイプ。

結構います😂笑

というか、人間は元々
欲求の塊で出来ていますから
(1番分かりやすいのがマズローの心理的欲求かな)

Bさんは恐らく『承認欲求』が
満たされていない場合が多いか、
急遽のナルシストかetc、、、だと思います😂

人間欲求が満たされなければ
相手主体になんてなれませんものね😌

話を戻します。

②の特徴として、他には
会話のキャッチボールが全然できないと言う事。

これは結構致命的で
早く自分が②だと気付かなければ
大人になればなる程
周りに人がいなくなります。

(私も気をつけなきゃ…😭)

②の人は
常に何かしらのボールを投げてくるので
受けとる側は疲弊してしまいます笑

だから、離れます😭
そして、悲しいかな、、!

①の人がどんどん周りから姿を消していきます……

後こんな理由もあります。
人間は基本的に
『自分関連にしか興味がない』ので

よっぽどの事がなければ
興味のない話をされると『不快』でしかないんですね。

経験ありませんかね。
興味ない話を永遠されて
ダルーーーって感じた事を。


そして最悪なのが
自分主体のコミュニケーションを摂る
②の人の会話の中身が
全く空っぽだった時の喪失感笑

もう、半笑いで話を聴くしかありません笑
てかめっちゃ帰りたくなります笑


次にお話する事は
性格悪の私を顔出しますが笑
これ、良かったらやってみて下さい😌


数回相手と話をしてみて

①か②かを見極めます。
そして、相手主体の人ならば
広がる会話をし
(こちらも話せる相手も話せる。
良い話ができる✨)

②自分主体の人には
しんどい時は絶対近寄らない笑
余裕のある時にのみ話を聴く笑

これらを会話や関係を築く時
私は意識する様にしています笑

takerには気をつけろです😌
世の中には色んな人がいますから

自分の身は自分で守らなきゃですね笑

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

あと、マウント取りは
言うまでもなく嫌われます。

さて、どちらにマウント取りが多いでしょうか。

一概に正解は言えませんが
私の統計上、断然自分主体の方に多いです笑

マウント取られた瞬間引いちゃいます。笑

ならば、①相手主体の人は
どこで自分を出しているのか。

恐らく『SNS』だったり
徹底的に物事を勉強して伝える側に回る事で

『承認欲求、自己実現』を
補い実現していると思います。

もしくは、そんな事を意識せず
無意識にやってしまって
欲求が満たされている場合もあると思いますが。。。

基本的に、人間まだまだの私が
意識している『承認欲求』に関しては

なるべくSNSに留める様にしています😌

必要な時はオフラインでも
自己開示をしますが

なるべく人と接する時は
『相手主体』に出来たら良いなぁと
意識しています😊✨

クラブハウスや今私がやっている
Instagram、YOUTUBELIVE等の
会話がコミュニケーションになる場合は
『礼儀』を持って、
極力自分主体になる様努めます。

その他のSNSは②自分主体に
なるべくGIVEを含めた配信を
心がけています。
勿論このスタンドFMもそうです。

なので、私のSNSを

見てくれる人は本当にありがたいし
見てくれない人を批判もしません。

少しでも多くの方に
目に止めて貰える様に工夫はしていますが

これからも人間力を高める為に
色々頑張ろうと思います😌✨

お付き合い下さる方
今後もどうぞ宜しくお願い致します🙏✨


わたくし、SLEナースのっきぃは
今年からSNSライブを開始しています✨
毎週金曜日21時〜InstagramLIVE
毎週土曜日21時〜YOUTUBELIVE
を開催しいています✨✨✨


ライブの予定は
随時、InstagramTwitterにて
お知らせ致します。
是非是非遊びに来て下さい♡

bihada_nurseカウントのInstagramでは
随時、プチブログを公開中♡

当ラジオ配信の台本を
SLEナースNOTEにて公開中です♡

全てラジオ概要欄から飛ぶ事ができます

各SNS気軽に覗いて下さい✨
貴方のご訪問お待ちしております✨

最後まで聴いて頂き
ありがとうございます❤️❤️❤️

今日も素敵な1日をお送り下さい。
SLEナースのっきぃでした✨
失礼致します✨


SLEナースのっきぃSNS🌸
SNS: https://instabio.cc/slenurse

当台本SLEナースゆったりラジオ💁‍♀️
https://stand.fm/episodes/608613d9c8008d3ca7d01a47

オンラインセミナーはこちら↓🌸
https://www.ellegirl.jp/career/a36069562/ellegirlnextlab3-announcement-21-0423/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?