見出し画像

生きるということ

はじめに🌸

この記事は私の持論であり
経験を書いています。
持病のある凡人の記事です。

個人ブログを始めている身として
文章を書く事は自身の成長の為
生きていく方法の一つなので
思う事、感じる事を内に秘めず
外に出す事にしています。

自分のブログを
読んで貰いたいという承認欲求は
勿論あります。
でもそれ以上に
自己の中にある『命』について
31年間自分が生きてきた中で
真摯に考えている今
まだまだ未熟の文章力ですが
記してみようと思っています。

持病ある私の生き方

私には、20年間患っている
指定難病があります。
SLE(全身性エリテマトーデス)。
持病があると私の場合
『悩み』が複雑化していきます。

重くなったり
時として投げ出して軽くしたり。

悩みは人それぞれですが
私の場合
『命』の重圧がライフステージの
問題に生じていきます。

生きていく為には
持病を含む問題に
自分自身が
打勝たなければいけません。

正直、1人で打勝てない時の方が
多いです。
家族や時には友人に助けられ
どうにか進んでいる状況です。
人間1人って脆いなって痛感します。


人の本心なんて
その人そのものなんて
当たり前ですが
見せている事が全てではありません。
時として家族にも
話せていない事
伝わっていない事だって
あるかもしれません。

そんな時考える事は
人それぞれ価値観も
考え方も人生も
全て違うから
解釈が違ってくるから
仕方がないんだなって。

でも私はそれを
『悲しい、孤独』と
捉えがちです。
気持ちが元気な時は
気丈に降る舞おうと努力はできます。
相手を不快にしたくないと言う
嫌われないようにと言う防衛反応から。

でも、大半が孤独に感じています。
それが本音です。
こんな時期だからこそ特に。

その都度折り合いをつけて
自己を奮い立たせて
投げやりにならぬ様に
考え方を修正していきます。

結構疲れます
この思考と行動には。

何かに縋らなければ
救われない時があります。
その何かに『人』も含まれています。

でも人間は嫌だと感じたものからは
離れていく様に出来ている。
(人間の脳の作りや生存本能)
この人だ!と執着する気持ちが
芽生えた時、その執着する人へ
その思いが伝わってしまった時、
執着による責任を持ちたくない人が
大半なので(人間の本能)
私は手放された経験が大半です。
そう思っているだけかも知れないけど
私にくらいついてきた人は
正直いません笑

恋愛なんかは特に 笑
笑けてきます 笑
普通な恋なんてできないんです笑

投げやりではなくって
持病のある私に責任を
押し付けられるのって
普通は嫌だから 笑

周りの目だってあるし
自分自身が普通に生きたいと
思うだろうから。
家庭を持って
子供を生んで
仕事して
老後縁側でお茶飲んで。

その普通ができない可能性が
ある私といたいと
普通の人なら
一緒にいたくないと
思うのが当たり前だと
思っています。

そう思えるようになりました。

歳を重ねれば重ねる程
諦める気持ちが
勝つようになりました。

以前はその気持ちに抵抗し
周りのせいにしていた自分がいます。
『何で解ってくれない』
『こんな世の中だから』
とか訳わからない正義感で
生きていた気がします。

でも現実は変わらない。
私一人の力で変わるはずがない。
影響力もない。

はっきり言って
自分のせいなんですよね。全部。
努力していないから
自分を磨こうと
本気でしていないから。
磨いた所で何になる?と
やってもいないのに諦めているから。

輝く人ってどんな状況でも
何かしら持ってるし
魅力的だし
努力している人の生き様に
人は惚れてその人を観ていく。
そして模範にして
自分も頑張ろうって思える。

それは有名人であろうが
友達であろうが家族であろうが。
その考えに『今は』行き着きました。
『今は』なので、
又考えは変わるかもしれません。

十人十色
同じはない。
オンリーワン。

SNS社会

知ろうとする情報を
自分で選べる世の中。
それで良いんじゃないかなと。
自ら学べる絶好のチャンスというか。
それこそ年齢関係なく
人が進化していける
最善の場にいるんだなと感じます。

力のある著名人や偉人の方の
生の声や写真が常に更新される。

でもそれが本当かどうかは
別の話かなと。
信じるも信じないも
糧にするもしないも
結局は全部自分自身だなって思います。

その学びをどうするかも
自分次第。
全部全部自分次第。



人間には感情や性格や
内部の作りが違うから
(臓器という意味ではありません。)
好きなものを選択して、
時折自己を奮い立たせたい時は
違うものに触れて。

好きな人や尊敬する人
身近な人やそうでない人
その人そのものを知れるなんて

私は実際問題
不可能に近いと思っています。

でも
無理だから諦めるんじゃなくて、
知ろうと、
受け入れようとする気持ちや想いが
大切なのかと思います。

そんなの
毎日出来ないことだってあります。
そんな時は自分だけ
観てればいいかなと思います。
自分に籠もって籠もって
発見したら外にでて、、、。

でもこれって
子供のいない旦那さんのいない
私だからできる事
なのかもしれませんね 笑
家族が居たら
自分だけってできないですもんね。
でもそれ凄く羨ましいです。

受け入れる愛情を
全員に向けることは難しいから、
せめて周りの人、
大切な人には
向けていきたいなと思います。

言葉の細部や表現を
理解しようとする人が増えれば
自分を責めながら
生きる人は減るんじゃないかなと。
救われると思います。

生きる価値、理由

これも持病がある
私の持論です。

人は救われなきゃ生きていけないし、
生きる意味を見失います。
生きることに価値が分からなくなります。

今はコロナの渦中。
国の動き方自体がおかしいです。
憤りをどこに向けても向けきれない、
やりきれない人が
大勢いるのも事実だと思います。

でも生きていかなきゃいけない。
じゃあなんで生きてるのかなって。
自問自答して。
生きる価値ってなんなのかなって。
答えがないと苦しい。

人間ってとっても脆い。
だからこそ、
嗜好があって
趣味や息抜き癒しがあって、
どうにかこうにか保たれるけど
それをする意味さえ
分からなくなる時だってあります。

病気だから、
鬱病だからって
まとめられたらそれまでだけど。
ただ、鬱病も病気も
それこそなってみなければ
解りません。

精神病や病気を持つ人を
軽蔑する人は
経験がない人が多いと思います。
そんな軽蔑を観た時
私はその人を軽蔑します。
可哀想だなって。
弱い人なんだなぁって。
『異形を恐れるは
己の無知故』
私の大好きなONEPIECIEの
フレーズです。
本当その通り。

生きるには理由がいります。
私の今の生きる理由は
正直、本当にわかりません。
希望とか楽しみとかが
今は特に見いだせません。

でも何とか心臓は動いて
考える事や話せる事ができて
自分に出来る事が
あるならしていきたい
と言う気持ちが
一番の原動力で生きる理由
なのかも知れません。

生きる理由として
拙い文章を書いています。

私の思いが伝われーー!
と言うよりも、
一人でも多くの人が
その人のやり方で良いから
人を愛する事をそれぞれに
して行ってくれたら
と言う思いでいっぱいです。

凡人ながら密かに抱く思いです。

終わりに

こんなに『命』について
自分なり深く考えたのは
7月18日亡くなった
三浦春馬さんの訃報を聴いてから。
それまでも、コロナ渦で
存在意義を見失いまくりでしたが
最も『命』について考えさせられた
衝撃の事態でした。

私は三浦春馬さんが好きでした。
『恋空』のヒロで一撃にやられました。
恋空は当時、持病がありながら
遠距離恋愛をしている際
非常に悲しく辛い思いをしている中
心助けられた作品でした。
がん患者で
一人の女性を愛し抜く役柄を
演じておられました。
とても年下と思えない程大人びており
ヒロの心のデカさかっこよさの
破壊力は図り知れませんでした。

舞台も観に行きました。
同じ舞台を2回 笑
遠い観客席からでも分かる
彼の肉体美・美貌
今でも目に焼き付いています。

俳優さんてやっぱり凄いです。
生まれて下さり
生きて下さり
演じて下さり
本当にありがとうございました。
これからも勝手ながら
作品を観て感性を磨いて
己の成長に繋げて行きます。
ありがとうございます。

大好きです。

SNSが普及した今
私なりに心がける事は
人から学べる喜びと素晴らしさが
1番と言うこと。

三浦さんがおっしゃっていましたが
血が通っている産業
どんな事があっても廃れないし
何者にも変えられない
様々な人の考えは
響くし美しい。
生きるには人と人との支えが必要。
偽善と言われても良いです。

人の考えや情報を
非難する為に使うのではなく
知って学べる喜びに使わせて
貰いたい。
仲間が増えれば増える程
憎しみが増えると錯覚せずに
人間の強さ・美しさを
感じて生きていきたいです。

私の孤独は責任が軽いです。
それは事実。
他人と比べることじゃないけれど
世に影響する価値が今の所
全然ないので軽いです 笑

これかも
自分の声に向き合い続けて
何が必要で要らないのか
考えて考えて
時々休憩して
ほのぼの生きてい行けたらと
『今は』感じています。

最後まで読んで頂き
ありがとうございました。

🍀sleナースのっきぃ🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?