見出し画像

2022年7月の家計簿を公開します!【関連:お金】

今回は第7回目の7月家計簿になります!

流れとしては

・今月の各内訳を見る

・前月との比較分析

・翌月の目標

という順番で話していきます!

前回の家計簿はコチラ!比較してみてね!


記事がタメになった!と思ったら「スキ」の♥マークをポチっと押したり、フォローしていただけると嬉しいです!それでは行ってみましょう~!

今月の支出内訳

賃    50384円(家のネット通信費込み)

スマホ代    3278円

水道光熱費約10440円(水道2000・電気4813・ガス代3627の合計)

サブスク   2180円(リベシティ、YouTube premium)

生活費等 244,980円

合計   311,262円となりました!

なんて浪費家なんだ!!

ちなみにサブスクは上記2つ以外にもアマゾンプライムに加入していますが8月に年額払いのものなので今月には含みません。

前月との比較分析

さて、順番に前月との比較をして考察していきましょう!

生活費が244,980となっていますが

これは前月の117,179円から約130000円の爆増になっています!

これはMac Book ProのM1チップを購入したからというのが、金額の半数以上を占めています!

今後動画編集を仕事にしていきたいため、ハイスペックでリセールバリューの良いものを仕入れる必要があったのです。Mac Book 「Pro」なのに、165000円で購入できたのはやや安めだと個人的には考えています。

逆にプラスだった点は、マイナポイント事業の続編があり、15000円分のPAYDAY残高を得られたことが一番大きかったですね!

生活費にそのまま補填できるので、非常に大きな節約になりました!

前月と比較して同じなのは「リベシティの人に会いに行っていること」です。

これによって、稼ぐ力を磨いている最中です。

リベシティってなぁに?って人は以下から情報をゲットしましょう♪


さて、リベシティの方々との交流はどんなことしたか?

ということですが、結論としてはオフィス訪問をしてきました。

最近は動画編集やYouTubeに関するようなことを質問したり、新しくリベシティに入ってこられた新入生会員に自分の知っていることを教えたりしています。

他にも、自分である程度稼いだその先にどんなロードマップが用意されているか?

という話を具体的に詰めていける方との出会いもありました。

その方は会社を経営していて、せどりや動画編集をしている(していた)ことのある人物でしたが、女性社員が多い関係上、人の話を聞くことや共感・肯定したうえで話を先に進めるスキルがエベレスト級に高くて尊敬しております(笑)

人と会って、ナマの情報として得られるものは非常に大きいです。

同じジャンルを経験している方でも、人によって考え方や回答が変わってくるので興味深いです。

交通費だけでも17600円もしたオフィス訪問でしたが

上記の体験談というのは、そう安々と得られる情報ではありませんし

自分でやっているYouTubeでも、大阪の地元民がおススメするグルメを贅沢に食べまくることもできました♪

プレミアム食事券を4冊購入した

GO TO EATに似て非なるものとして、富山ではプレミアム食事券が発行されています。

1冊10000円で12000円分の食事券として利用できます。

4冊なので、48000円分ですね(笑)

しっかりと富山のグルメを味わって、YouTube動画投稿を頑張り続けます!

私服の制服化で節約を継続。

その反面、私は服にはあまりお金を使っていません。パンツや靴下、サンダルなどもDAISOで買っており、全身コーデでも1万円かからないレベルの安さです。

「かずノートの全身コーデがいかに安いか知りたい!」という方がおられたら、是非コメントで書き込んでみてください。需要有れば、即書きますッ!!

このように、過去のデータを数値としてみることで、良かった点が分かるのでモチベアップにつなげられます!!

翌月の目標

目標は2つあります!

1 動画編集を頑張りたい

せっかく、Mac Book ProのM1チップを自己投資として購入したので、元を取るためにもPC環境を整えて、稼ぐ力を高めていきたいですね。

また、編集したものはYouTube動画としてドンドンアップロードして、経験をたくさん積んでいきたいですね!

2 さらなるリベシティの活用と稼ぐ力の強化

先ほどあったリベシティというコミュニティの中では仕事の受発注ができます。

そこで、まずはやってみる!の精神で、スキルシェアリングというものを出品しております。

私の場合は

1 人生の軸を定めるための「価値観マップ」作成のお手伝い

2 書くことが苦手な方のためのライティング

上記の2つを自分のスキルとして出品中です。

ゆくゆくは脱サラして、事業所得によって自立したいと考えております。

そういった記事も発信してきたいですね~!

タメになった!と思ったら「スキ」の♥マークをポチっと押したり、フォローしていただけると嬉しいです!今後もお金・健康・運動に関するお役立ち情報を提供していくことを約束します!


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?