見出し画像

ホロウナイト #22

どうも、しゅのです。
ホロウナイト#22です。

久々に白いレディに会いに行きます。チャーム「王の魂」を復元してから報告に行ってなかったからね。

砕けたソウルが再びひとつになったのですね!と褒めてもらいました。

「まるでわたしの愛したウィルムが目の前にいるようです。」

私の中でウィルム=王 なのですがレディが愛したウィルム…つまりレディは女王?そういえばここのエリアは女王の庭。この世界で女王は亡くなったとされていますが、実は生きていたということか。チビちゃんに渡すために王の魂の半分を持っていたのも、女王であれば納得です。

「もし好奇心がいざなえば、あなたはあの場所を探し出すかもしれない。あなたが生まれ、死に、始まったあの場所を…」

あの場所ってどの場所ですか??
でも以前、同じようなことをアビスでホーネットが言っていたような気がします。

チャームの説明文にも「誕生の地への道を開く」とあるんですよね。アビスに行ってみるか。

ということで、アビスにやってきました。1番下まで降りると、地面が割れ、さらに下へ行けるように。やはりここがチビちゃん誕生の地…?

背景怖すぎ
全部骨

不気味で暗い道を進んでいきます。道中大量のカゲが襲ってきます。

最奥に辿りつきました。大きな丸い殻があります。もしや卵…?

近づいたら自分が反射してびびった
蘇るノスクの記憶

叩いても何も起きなかったので夢見の釘を打ってみます。

ビンゴ

夢見の釘ってほんと便利。先見者さんに感謝。
ただ、いつもの夢のかけらが解き放たれるような演出ではなく、黒いものが飛び散りました。不穏です。

どこかに飛ばされました。真っ暗で、少し様子が違いますがアビスのようです。とりあえず上に登ってみます。

!?

王とチビちゃん?王がいるということは過去の記憶のようです。そしてよくよく見ると、チビちゃんではありませんでした。

ツノの形がちがう

王はそのままアビスを出ていき、残された子はチラリとこちらを振り返りました。

と、チビちゃんは真っ逆さまに落ちてしまいました。そしてまたアビスの底へ…。
これってもしかしてチビちゃん自身の記憶?今までの、色んなキャラクターたちとの会話から、チビちゃんは王に作られた存在なのかなと薄々思っていました。ふたりとも王によって作られたけど、選ばれたのはさっきの子だったの?
うわわ、だからここに出現するカゲの名前って「同胞」なのか。チビちゃん含む、王に捨てられたものたち。

「かれらの夢を毒する、まばゆい光を封印せよ」
「おまえは器だ」
「おまえは空洞の騎士、
ホロウナイトだ」

これはおそらく王からの言葉。しかし、捨てられた我々へ向けての言葉ではなく、選ばれたあの子に向けられた言葉…つまりホロウナイトはあの子??!?ワシはホロウナイトじゃなかったのか??!?!

衝撃の事実に動揺していたのもつかの間、「王の魂」が「虚無の心」というチャームに変化しました。

もとの世界へ帰ってきた

虚無の心ってなんぞ?
確認します。

…なんだと?
私の愛する全自動ソウル回復ぶっ壊れチートチャームは??あの性能は消滅したんですか???

確認したら消滅してました。悲しい…







ということで、思いつく限りのことはやりました。満を持して黒卵の神殿に行きます。おそらくここが決戦の地。

久々にきました。明らかに汚染されています。というか汚染、ここから漏れ出してない?

中に入るとホーネットがいました。お久しぶり〜アビス以来だね。

「道は開いたわ」

黒卵の神殿の、夢見の守護者の顔を模した面が彫られていた扉が開きました。というかこれが扉とは思っていませんでした。

「わたしは行かない。ここはあなたのような者を維持するために作られた場所だもの。わたしが中に入れば、その拘束力によって力を吸い取られてしまう。」

あなたのようなものというのは、王に作られた存在のこと?他の者は入れないのか。クィレル先生のときみたいに一緒に入れたらよかったのにな…

「わたしはあなたのために命を失う危険をおかすつもりはないわ。もっとも、状況が許せば力を貸すつもりではいるけれど。」

おお?もしかしたら来てくれる…?
では、いざ、神殿の中へ

参ります

真っ暗で神秘的な雰囲気。おそるおそる奥へ進みます。と、急に画面が暗転。

「キャラクターメニューでゲーム達成率を確認できるようになりました」

今!?びっくりしたぁ。
気を取り直して進みます。

暗闇の通路を抜ける

何かが、鎖に繋がれていました。瞳は、汚染されている者のそれです。

鎖を釘で断ち切っていきます。

最後の1本

鎖の拘束が解けて、落ちてきました。

ホロウナイト

これがホロウナイト。
つまりアビスで見た、王と一緒にいたあの子。ずいぶん大きくなったのね。失敗作として捨てられたチビちゃんが、完成形のホロウナイトに立ち向かいます。

#23につづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?