見出し画像

ホロウナイト #23 (完)

どうも、しゅのです。
ホロウナイト#23です。

ついに、ホロウナイト戦。いきます。

ゆらりとこちらに近づいてくる姿はかなり不気味です。

攻撃方法は長い釘による、斬撃と突き。
でもこちらはこの前グリムさんを撃破したばかり。余裕だ!遅すぎるぞ!
釘をかわしながら、順調に攻撃を当てていきます。

一際大きく釘を振りかぶったと思ったら…

!?

自分に刺した!!?なんで?どうした!?訳がわからぬまま戦闘は続きます。頭の中にはてなを浮かべながらまた攻撃を重ねていくと、ホロウナイトの頭に何かが刺さった。そしてやってきたのは…

ホーネット!!

助けに来てくれた!力を吸い取られてしまうと言いつつ来てくれました。熱すぎる展開!

ホーネットはそのままホロウナイトをご自慢の針と糸で拘束してくれました。そしてホロウナイトから溢れ出す光。ここで夢見の釘?

白い宮殿に行ったときのように、心情を読むのではなく、ホロウナイトの心の中へ。

見た目に反して、心の中は随分と美しい世界が広がっていました。夢見の守護者たちの封印を解いた場所と一緒?

足場を登ると「挑戦する」という文字が。そんな問いかけをされたのはカマキリの王のところ以来です。挑戦します。

何が現れるやら
!?

太陽じゃなかったのか!

だ、誰?!固有名詞出てきたけどお初よね?でもどこかで見たことのあるフォルム…チビちゃんが初めて夢の世界に飛ばされたときに、助けにきてくれた先見者さんにちょっと似てない?

強い

光線、追尾してくる光の弾、空から降り注ぐ剣、トラップ、等々多彩な攻撃方法です。そして全て2ダメージ。でも、グリムさんよりは遅い。これはいけるぞ!

白い宮殿を踏破したこと、グリムさんを倒したこと、これは自分の中でかなりの自信になりました。

しかしこのラディアンス、一度負けるとホロウナイト戦から再スタートなのが地味に大変。

お?倒した?と思いきやそんなはずはなく
第二形態

ラディアンス、怒っています。空中戦です。いいよなぁそっちは飛べて!攻撃方法は相変わらずなため、小さい足場を飛び回って応戦します。

しばらく攻撃をし続けているとラディアンスの姿が見えなくなりました。下からは闇が迫り上がってきます。慌てて足場を頼りに上へ上へと登っていきます。上からレーザーが降り注いでくるため、どうやらラディアンスは、はるか上空にいるようです。

そしてなんとチビちゃんの他にも上へと登るものたちが。同胞たちです!

アビスで聞いた

「かれらの夢を毒する、まばゆい光を封印せよ」

という王の言葉を思い出しました。

かれらというのは王国のムシたちのこととして、まばゆい光というのはこのラディアンスのことではなかろうか。
ホロウナイトは今までずっと、ラディアンスを己の中に封じていたんでしょうか。謎だった自傷行為も、弱っていく自分からラディアンスが解き放たれないように、押さえつけるために攻撃していたのでは?

上空ではラディアンスが待ち構えていました。どんな攻撃がくるのかと身構えていると…

やってきたカゲはおそらくホロウナイト自身。

ラディアンスを押さえつけて、こちらに攻撃するよう促してきました。

チビちゃんの姿もホロウナイトと同じようなカゲに変化しました。

ホロウナイトに押さえつけられて身動きが取れないラディアンスに、攻撃を加えます。ラディアンスからは無限に夢の光が飛び散っていく。


そうして何度も何度も攻撃するとついに

ゆっくりと落ちていきました。

ホロウナイトがその身に封印していた存在、つまりおそらく汚染の原因を断つことができました。

汚染物質が放出されなくなった黒卵の神殿

ホーネット!
なんとか、神殿の外に出ることができていたようです。その安否は…

よかった
生きてた…

辺りを見回す彼女の目に飛び込んできたものがありました。

チビちゃん、、、、、、、

相討ちになってしまったんだ…。

でもこれで、王国のためにずっと犠牲になっていたホロウナイトを解放してあげることができたのでよかったのかな…

ラディアンスが何者で、なぜそれが汚染を撒き散らす原因になったのかは謎のままなんですが。

アビスの同胞たち
上を見上げたあと、
安堵するかのように消滅していった

ということでエンディングを迎えました!!
チビちゃんは無口だし、他のキャラクターも多くは語らないので、エンディングについては想像の域を出ないのですが、結果的に王国は救われたと解釈していいのではないかと思います。

全てを見てきたホーネットがこれからどう動くかが気になります。

王は、汚染の原因(と思っている)ラディアンスをホロウナイトに封じさせ、且つホロウナイトのいる神殿を夢見の守護者3人に封印させていました。今回、守護者たちからは封印を解くなと言われ、別世界まで飛ばされたのに、それを解いたので爆発的に汚染が広がったんですよね… 交叉路然り。

それは必要な犠牲ってことで許されるのかな…今までずっとそれで抑えられてきたけど、ホロウナイトは弱ってきているみたいだったし、遅かれ早かれ汚染が王国全体に広がるところだったのかも。
そうなる前に元凶を排除できたので、夢見の守護者たちや、レディ、先見者さんも納得してくれるでしょうか。

今のところ、王の行動の詳しい描写や、ラディアンスは結局何者だったのか?という疑問、不明点が残ります。他にも色々…
探求は尽きません。

クリア直後のゲーム達成度は106%でした。
上限100%じゃないの!?これまた謎

「スティールソウル・モード」
がアンロックされました

ジオの回収も復活もなし。
一度死ぬとすべてが終わります。
究極のチャレンジを望むプレイヤーに向けたモードです。

誰がそんなモードプレイするんだ、、

大ボリュームの素晴らしいゲームでした。
やり残していること、取りこぼし等々あると思いますが、これにて一旦終了とします。

お付き合いいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?