見出し画像

ホロウナイト #8

こんばんは、しゅのです。
ホロウナイト#8です。

女王の駅の左側はあまり探索してなかったなと思い、向かいます。少し進むと開けた場所にでました。

!?

こいつは!!私の朧げな記憶でも強烈に覚えている銀行員BBA!!

「おや、こんにちは。誰も来ないから、もうここを閉めてしまおうかと思っていたのよ。わたしはここで銀行を営んでいるの。」

「わたしは銀行員として暮らしてこのかた、1個のジオだって失ったことはないわ!」

丁寧な口調で口座開設を勧めてきますが、断りました。なぜかって?こいつ、お金を一定額預けたら持ち逃げしやがるんですよ!!前回プレイ時それで痛い目にあいました…
もし口座開設のメリットがあれば教えてください。。

回れ右して上へ向かいます。霧の渓谷へ。クラゲが漂うエリアですね。このエリア、黒い靄に遮られた道があったりと、今のところ進める場所が限られています。ただ、今回は壁ジャンプを使えるようになったので行けるようになったところがありました。

怪しげな建物の中に入ると中はトゲのギミックとスクイットという大量の羽虫が出迎えてくれました。やめてくれ。
最奥に辿り着くと…

魔法だ!奥には
ツタに侵食されたカタツムリの殻のようなものも
新魔法取得!

亡霊の叫びという技を使えるようになりました。亡霊を召喚して、それに触れると連続でダメージが入るようです。ボス戦で役に立ちそう。

さっきの殻が気になったので来てみた

「わしの大きないとこから力を得たようだな」あ、やっぱりカタツムリだった。
「彼女はもともと親切なタチではないし、当然わしのように気前もよくない。だがあの声はすばらしい! 彼女のソウルがあのような力を持つのも当然だ。」
うん?あったのは殻だけだったけどな。亡くなられたんかな…わざわざお知らせすることでもないし、それ以前にチビちゃんは無口だから知らせる術がない。

行けるエリアが限られてきたので、前回迷い込んだ涙の都へと行ってみる。地図を見ながらまだ足を踏み入れていない場所、地図のご主人がいたところの右へ向かいます。

「ソウルの聖域」という場所に出た。研究所?みたいな雰囲気。豪華なんだけど、不気味です。途中から現れるソウルの魔術師という敵が、瞬間移動して追尾する弾を撃ってくるのでやっかいでした。
こういう敵に出会って逃げると逃げた先にも同じ敵がいて、複数体を相手にすることになるので、出会ったやつから倒していくのが吉。
最上階に辿り着くとあら素敵、バルコニーがあるわ。

ボス ソウルの師

ボス戦になりました。ソウルの師ということで、先ほどの魔術師とは比じゃないくらいソウルを飛ばしてきます。身体にソウルを4つまとって突進してきたり、身一つで突進してきたり、そもそも本体が大柄なので結構避けるのもギリギリ。
真上にやってきて、そのまま急降下&衝撃波という攻撃をしてくるんですが、たまにフェイントかけてきて策士でした。ムシのくせに!

なんとか撃破。ちなみに3回目の挑戦で勝ちました。ここでも新しい魔法が取得できるみたい。ところが近寄った瞬間割れる床。嘘やん。まさかの第二形態でした。攻撃が激しすぎてスクショ撮る暇なかった。

第三形態はないよな…?

ありませんでした。死に際にもフェイントかけてくるのずるいよな。

地面に向かって勢いよく落下できる技を習得!崩れそうで崩れない床が今まで各地にありましたが、そういうのを壊せるようになるね!

進んだ先にさっそく壊せる床が。

驚く幼虫

パリンパリンと割れていく様はかなり爽快!またまた行動範囲が広がるはずです。一旦元来た道を戻ります。

こんなのあったか?

涙の都一番下の建物内で何やら機械を見つけました。鍵穴があるようなので、手持ちの「単純な鍵」を使ってみる

開いた

蓋が開きました。入ってみよう。

こんなところから新エリアに

まさかの新エリア。王家の水路。さっきのはマンホールだったのね。ここのエリア、本来は真っ暗のようですが、チビちゃんの手にはランタンが!実はお金を貯めてルマバエのランタンを購入していました。助かった。

ちゃんとランタン持ってるのかわいい

ということで探索を始めます。マンホールから落ちてきたところからまずは左へ。少し進むとベンチのマークが見えたので道なりに進むとありました。ベンチを見つけると一安心。
またマンホールまで戻り、今度は逆の方向へ。ちょっと待って、なんだかやたら陽気なデカい声がする。うるさい 気になるので声のする方へ向かいます。

陽気な声だったからNPCかと思ってたら敵だった、、フンコロ騎士ってすごいネーミング。バウンドするフンを投げつけてきたり平泳ぎのように地面を潜ったりとかなり忙しなかった。倒すの大変でしたが撃破。
倒して右の部屋に行くと縦穴があったのでとりあえず上へ。

都に戻ってきた

地上に出ました。都の右側ってことね。なんだか建物全体がおしゃれ。そして敵もおしゃれ。貴族のムシなのか(?)

ピッカピカ

光り輝くムシ。名前がナリキンムシというらしく笑った。夥しい量のお金を落としてくれた。

そのまま探索しているとスタグの駅の看板が!

王の駅という場所についた。女王の駅と対なのかな。駅を開放して、エリア上部に道があったので行ってみる。

美しい湖にきた。今までのエリアの中で一番綺麗かも!水は汚染されていないので泳げました。

綺麗

泳ぎ切るとティソがいた。こんなところに来てたのね。美しい湖なのに「平和すぎてあくびが出るわ。」と不満げだった。景色を楽しみなさいよ。さらに進むとまさかの場所に出た。

画像だと少し見づらいけれど、サルブラさんのチャーム屋の上に出ました。「ムッホホ♡」という声が聞こえる…
落ちてしまうと戻るのが大変なので引き返すことにします。

#9へつづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?