「免許センターとDXと飲酒運転撲滅」

先日、免許更新をしに免許センターへ足を運んだ。
無事免許更新を終えたのと、職員さんから安全運転に関して説明を受けた。
とはいえ、免許センターへ足を運ぶ前から私には、ある疑問があった。

免許センターのHPに記されている内容であり、自宅に届いた免許センターからのはがきにも記されている内容でもあるが、
「①・運転免許センター(豊見城市)及び中部支所(沖縄市)は、平日午前中の利用者が多いため、可能な限り、平日午後の来庁にご協力お願いします。
②・新型コロナウイルス感染症対策のため、講習会場での座席数を減らし、講習人数を制限しています。そのため、来庁する時間帯によっては希望する講習を受けられないことがありますのでご了承ください。」と記載があった。

「」内の①に関して理解はできるものの、②に関しては?が絶えない。
仮に、講習が開始される時間よりも30分前だとか早い時間に免許センターに足を運んだものの、講習が受けられないのだとしたら、それはそれは大変だと思ったのだ。それが午前の講習ならともかく、午後の講習で、となるとまた日にちを改めて免許センターに足を運ぶ必要が出てくる。

こうしたことを防ぐために、電話やインターネットで講習の事前予約が
できるようにしてはどうだろうか?
また講習料を現金だけでなく、クレジットやQRコード決済にも対応していただきたい。対応することで、非接触対応が実現する。加えて、支払い時に列ができるのを防ぎたいのであれば、事前決済にも対応するのだ。コロナ対策を徹底されるのであれば、決済方法にまで工夫を凝らしていただきたい。
講習の参加方法や支払い方法に改善がみられるのを期待したい。

それから、安全運転に関して講習を受ける中で、なぜか居酒屋等で飲酒した際に運転代行が推奨されなかった。そこには何かしらの理由があるのだろうか?
最近では、エアクルという便利なサービスが登場しているので、
講習時に紹介したらよいのにと思った。

加えて、免許センターでは交通安全活動協力費に関する説明がされるが、
その交通安全活動協力費を支払った方が獲得できる特典に、加盟店特典があり、エアクルと何とか加盟店提携を結べないか、と思ったのだ。
双方とも、安全運転に対する想いは同じだと思うので、実現することを期待したい。


よろしければサポートいただけますと幸いです! サポートいただいた費用は、今後の探求活動に使用し、皆さまに今お届けしている記事よりも読み応えのある記事の執筆ができたらと思います。ご検討のほどよろしくお願い申し上げます。